利用者さんの声

第二弾! 就職おめでとうございます!【大阪府の就労移行支援事業所ソース堺東】

2023.4.6

こんにちは。ソース堺東 溝端です。

綺麗に咲いていた桜もチラホラ散り始めてきましたね🌸

今日は就職おめでとうございます♪ 第二弾ですw

無事、希望されていた会社へ就職され、3月から新たな環境でのスタートを始めたお二人をご紹介させていただきます。

 

就職が決まりました♪ おめでとうございます!

2021年の12月からソースを利用されているSさんにインタビューさせて頂きました!

【ソースはどのようにして知りましたか?】

通院している病院においてあったパンフレットでしりました。

【なぜソースを使おうと思いましたか?決め手は何ですか?】

色々決め手にはありましたが、スタッフさんの心遣いや充実している施設

バックアップやイベントの充実等々です

【ソースを利用する前の印象と、ソースを利用してからの印象はどうでしたか?違いはありましたか?】

入ってみて気づいたことは、スタッフさんが利用者さんに対してどうすればもっと満足してくれるのかという事を第一に考えていることです。

とても好印象でした。

【ソースを利用して、自分について改めて知ったことや発見したことはありますか?】

意外と臆病なのと過度な心配性なこと

【このHPを見ている、ソースの利用を考えている方に向けて、メッセージをお願いします!】

まずは、体験してみてから通所するかをきめるのがいいと思うので頭で考えるよりも先に体験してみましょう。

 

就職が決まりました♪ おめでとうございます!

2022年の3月からソースを利用されているTさんにインタビューさせて頂きました!

【ソースはどのようにして知りましたか?】

担当のケアマネージャーさんの紹介で知りました。

【なぜソースを使おうと思いましたか?決め手は何ですか?】

集中するときとリラックスするときのメリハリがあり、何よりも家から近く事業所の雰囲気が私に合っていて、利用を決めました。

【ソースを利用する前の印象と、ソースを利用してからの印象はどうでしたか?違いはありましたか?】

担当スタッフさんだけではなく、全員がフランクに話しかけてくれます。

体調の変化の把握はもちろん趣味などの雑談までしてくれて、利用者とスタッフとの距離が近いアットホームなところだなと、見方が変わりました。

【ソースを利用して、自分について改めて知ったことや発見したことはありますか?】

私は手先が不器用なので、軽作業に対しては強い苦手意識がありました。

しかし、スタッフさんから頼まれたものは「よくできてるよ!」と褒められることが多かったです。この経験から、苦手だと思っていたことでもやってみたら案外そうではない、ということを知りました。

また、雑談は苦手だけど説明は得意、という自分の新しい長所も見つけることが日々の訓練で発見できたので、就職への大きなステップアップになりました。

【このHPを見ている、ソースの利用を考えている方に向けて、メッセージをお願いします!】

就職は人生の大きな分岐点の1つです。もちろん決して一人では立ち向かえません。

「障害がある自分でも、できるんだろうか…」と強い不安を感じている人も多いと思います。私も最初はそうでした。

しかし、ソース堺東なら生活リズムを整えるところからしっかりとモニタリングや面談が行われるので、自分のペースで就職への準備をすることができます。頑張ってくださいね!

 

まずは一歩、踏み出してみませんか?

インタビューさせて頂いたSさんやTさんの様に、最初は分からない事や苦手な事があると思います。まずは、来所してお話しをお聞かせ頂けませんか?

ソース堺東では随時、見学、体験を受け付けております!

 

【この記事を書いた人】

生活支援員 溝端友美

病院の総合受付として働いた後に、福祉業界に入りました。毎日楽しく充実した日々を送って頂きたい!という気持ちでサポートさせて頂いています。

介護福祉士、P検4級

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース