お知らせ

梅雨の雨は好き・苦手どちらでしょうか?【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東】

2023.6.16

みなさんこんにちは!

スタッフのやすだです。

梅雨に入り、雨の日が続いたり、蒸し暑い日が続きますね。

みなさんの中にも、天候で悩まされている方がいらっしゃるかもしれません。

 

皆さんは、雨の日は好き?それとも苦手?どちらでしょうか??

好きな方は元より、苦手な方も、

「雨」のことを知ってみませんか?

 

雨のメリットは?

まず一番は、恵みの雨です。

この時期の雨は夏に向けて野菜やお米が育つためにも、欠かせないものですよね。

敬意を表して「慈雨」(じう)とも呼ばれたり、

その他にも、「好雨」(こうう)、「涼雨」(りょうう)など、

日本ならではの表現、趣がありますよね。

そして、雨音の効果

雨音には、集中力を高めたり、リラックス効果があるのはご存じですか?

 

ぽつぽつ、ザーザー、様々な雨音は、気分を落ち着かせるだけでなく、

脳波の働きかけにも影響しており、

安眠にも効果があるそうです。

少し目を閉じて雨音に耳を澄ませてみませんか?

雨音のBGMなどもたくさんありますので、気になる方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

そして、梅雨の時期の花と言えば、

紫陽花(あじさい)ですよね!

写真をみて、あれ?と思われた方もいるかもしれません。

こちらは、”柏葉(かしわば)あじさい”といいます。

葉の形が柏の葉の形に似ているのですが、ブドウのような房なりに花が咲くのも特徴です。

私が好きなアジサイの一つです^_^

アジサイの別名は七変化(しちへんげ)といい、

その名の通り、さまざまな色合いに変化するのも観る楽しみの一つですよね。

 

雨の日、雨上がり、それぞれの中で映える鮮やかなアジサイを楽しむのも、いかがでしょうか?

 

ここまでいろいろとご紹介してきましたが、

雨一つでも、さまざまな見方をすることができますよね。

 

普段のことも、「ものごとを多角的にみる」ことで、違う面に気づいたり、

知ることで、苦手かも?と思っていることも、向き合い方が違ってくることもあるのではないかと思います。

 

ソースでは、プログラムを通して場面・状況に応じた考え方・向き合い方も考えていく機会があります。

少しでもご興味のある方、お気軽にお問合せお待ちしております♪

 

【この記事を書いた人】

保田(やすだ):生活支援員

介護福祉士

趣味:パンやめぐり・旅行・ライブなど

パンが大好きなので、おすすめのパン屋さんがありましたら、ぜひ教えていただきたいです♪

スモールステップで一緒に一歩ずつ進んでいきます!

 

2022年度就職者 20名

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース