事業所プログラム・イベントの紹介

「筋弛緩法」と「呼吸」について理解を深めました。【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.6.27

本日、就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

Excel MOS対策講座

Excelスキルを証明する国際資格、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)への合格を目的とした講座です。

 

 

 

 

ソース三国ヶ丘

就労準備講座講座

「企業研究の仕方」について学習しました。

そもそも「会社概要」「企業理念」とはなにか? を一緒に考えました。

なぜこういったことを会社が表明しているのか、それをどう読み解くのか、理解していないと就職したさいにミスマッチが起こってしまう可能が高いです。

「長期で働くにはミスマッチをなくすこと。それに企業研究が大切なんだとわかった」

との感想を頂戴しました。

 

ウォーキング・ストレッチ

室内でストレス対処のためのストレッチ「筋弛緩法」と「呼吸」について理解を深めました。

「筋弛緩法」は文部科学省も推進しているストレッチで、10秒間筋肉に力を入れ、そのご15~20秒脱力する、というもの。

筋肉の緊張と弛緩を繰り返すことで、深いリラックス状態を導くことができます。

また、呼吸についても深堀りし、呼吸量簡易チェックなどを行ったほか、運動時、就寝時の自分の呼吸の状態を調べました。

普段はあまり意識していないのですが、呼吸を整えると、心身が整います!

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2022就職実績】のべ60名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース