障害福祉や就職活動のお役立ち情報

緊張のほぐし方、いくつ持ってますか?【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.9.6

お久しぶりです、ソース堺東の市成です(^-^)

残暑が厳しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

社会人になると面接や会社訪問、大勢の人の前で話すなど、緊張してしまう場面が多々あるなぁと思います。

私はソースに入社してもうすぐ1年半になりますが、いまだに朝礼当番が苦手です。めっちゃ緊張するから。

さて今日は、緊張したときのほぐし方ついて書いていきます。

【緊張するのはなぜ?】

最初に緊張する理由をあげておきましょう。

〇 失敗できない仕事を任されたけれど自信がない

〇 より自分をよく見せたいけれどうまくいくかわからない

〇 人からの視線が気になってしまう

など、不安やネガティブな思考が頭によぎることで緊張してしまいます。

この時、体内ではノルアドレナリンが上昇し、発汗や心拍数の上昇、震えが出ることがあります。

呼吸法を改善してパニック(不安)を解消する | りんちゃんを支える人

特に初めて何かに挑戦する場合には、不安やネガティブ思考になるのは仕方がないことです。

入念な準備や練習である程度の緊張は取れる方もおられますが、それでももし緊張したときに、うまくほぐす方法をいくつか持っておくことをオススメしたいです。具体的にはどのような方法があるのか挙げていきます。

① 上手くいったときのイメージを頭の中で思い浮かべておく。

 面接や会議で上手く話せている自分、こんな質問が来たらこんな風に答えよう等、組み立ててみると心の準備になりそうです。

イメージトレーニングのイラスト(男性)

② 好きな音楽を聴く。

好きな曲を聴いて気分をあげるのはいかがでしょう。イヤホンを持っていると移動中いつでも聴けますね(^-^)

③ 好きな香りを嗅ぐ。

ハンカチなどに好きな香水や、アロマオイルを数滴たらして嗅ぐのも脳に有効です。

ラベンダーのイラスト(花)     ← ちなみに私のオススメはラベンダーというハーブの香りです。

 

ストレッチや、深呼吸など、この他にもたくさん方法はありますが、色々試してみて自分に合った方法を探してみてくださいね★

もちろん、事前準備も大事ですよ(^^ゞ

今月のプログラムカレンダーが出来上がりましたので掲載いたします。

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、

お気軽にご連絡くださいね!

 

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2022就職実績】のべ60名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース