お知らせ

初参加!職場体験マッチング会のレポートです✍【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.9.23

9月も後半、日中の暑さようやくマシになってきたこの頃だと思います。

皆さんこんにちは、スタッフの保田です。

 

近所では日が暮れてからも、秋祭りに向けて太鼓の音が鳴り響いています。

お祭り人間ではない私も、なんだかソワソワしてます♪

 

さて今回は、遅くなりましたが9/13(水)に開催された、

「職場体験マッチング会」について、以前のブログでも少し触れていますが、

実際に参加した様子をレポートさせていただきますね!

 

今回ソース堺東では、8名の利用者さんが参加され、

実習の経験を積んでいる方・初めての方、さまざまな思いで臨まれました。

 

実は私も初めての職場体験マッチング会、担当しているご利用者さんと一緒に行ってきました!

 

 

🕐マッチング会当日の流れ

・まずは南海高野線堺東駅を出発→天下茶屋駅で下車(急行で約10分)

その後は階段を下り下り・・💦(エスカレーターもあります!)

・地下鉄堺筋線に乗り換えて、北浜駅で下車。(こちらも約10分)

まだまだ残暑の厳しい午前、てくてくビル街を歩くこと15分ほど、

会場の「エルおおさか」に到着!

ざっくりここまでで、移動時間合わせて45分ほどです。

 

(余談になりますが、北浜周辺レトロな建物が残っており、私のおすすめの散策スポットです✨)

 

さて到着後は、会場受付となる2Fへ・・・こちらは階段で上がりましたが、

受付待ちの方々で階段途中まで列ができるほど!

係りの方に案内され、ほどなく利用者さんが自分の番号を伝えて受付完了。

各利用者さんは番号の書かれたリストバンドをつけて、同じく2階の「エルシアター」へ移動、待機です。

 

皆さん、予定時間の20分前に面談会場の10階へエレベーターで移動。

(エレベーターに乗れる人数が限られているので、早めの行動ですね!)

私たちも、20分前には10階へ。

エレベーターを出てすぐにソファの待機スペースがあり、そこで10分前まで待機します。

時間が近づくにつれ、緊張も徐々に高まります💦

支援員さんと一緒に参加されている方が多く、ざっと25~30名ほどはいらっしゃったかもしれません。

そしていよいよ、10分前になったところで、自分の企業ブースへと移動。

支援員も隣で同席させていただき、持参したプロフィール票をお渡しし、面談スタート

今回は31社の企業さんが参加され、どのブースも同時進行。

普段の訓練室とは違ったガヤガヤとした周囲の音の中で、ご自身の声が届くように頑張らないといけません💦

利用者さんは、10~15分の時間の中で、企業さんからの質問について、一つ一つ、丁寧に答えていらっしゃいました。

無事2社の企業さんとの面談を終えて、お昼を過ぎたところ。

利用者さんとほっと一息、ようやっと笑顔も少しこぼれました😊

以上が、ざっくりとですが、当日の流れとなります。

 

企業によって雰囲気・質問される内容はさまざまでしたが、

よく聞かれることは、やはり

・ご自身の特性

・実習の目的・目標

・今訓練で頑張っていること

ソース堺東でも事前対策として就労準備講座やSSTでもお伝えしていたところですね💡

また、職種に対する専門的なこと、

例えば・・・事務職を希望される場合、

・具体的なPCスキル

 (Exceがどこまで使えるか、タイピングは〇分で何文字か?)

も求められることが多いと思います。

 

 事業所以外の場に出る・電車で移動する・面接の雰囲気を知る・今の自分を知る

というためにも、こういう機会にチャレンジしてみることは良いと思います。

そして、その経験は、次につながるはずです!

 

まだ自分には…と思っている方も、ふだん就労移行で、自分はどんなことを頑張っているだろう?

それは、何のために頑張っているんだろう?を時折振り返ってみてくださいね。

もし目的がわからなくなったり、立ち止まった時は

初心がどうだったか、「そうだ、自分は○○をしたくて就労移行に来たんだ」を思い返してみてください。

 

スタートしたての「外に出ることができた!」「電車に乗って通えた!」「今日は1日頑張れた!」の方も、

自分にとっての「できた」を積み重ねて、

1か月前の自分とどう変わっただろう?どれだけ成長できた?を実感して、

「次は○○したい!」に繋げてください。

そして、「よし、チャレンジしてみよう!」の時には、

ぜひ職場体験マッチング会もチャンスと捉えて、挑戦してみてくださいね!

次は12月に控えています。

 

皆さんの頑張りを、スタッフ皆でサポートさせていただきます!^-^!

 

【この記事を書いた人】

保田(やすだ):生活支援員

介護福祉士

趣味:パンやめぐり・旅行・ライブなど

パンが大好きなので、おすすめのパン屋さんがありましたら、ぜひ教えていただきたいです♪

スモールステップで一緒に一歩ずつ進んでいきます!
 

 

2022年度就職者 20名

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース