事業所プログラム・イベントの紹介

行動や考え方を見直せば、ストレスを軽減したり、不安を和らげることが可能です。【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.9.21

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

メンタルヘルス勉強会

モチベーションの上げ方や、気分が落ち込んだ際の対処法などを学んだり、話し合ったりするプログラムです。

今回のお題は「ストレスコーピング」

ストレスコーピングとは、ストレスに対処するための行動や考え方のことです。行動や考え方を見直せば、ストレスを軽減したり、不安を和らげることが可能です。

例えば、仕事の納期が迫っている場合に、時間配分を見直したり、深呼吸や運動をしてリラックスしたりして、ストレスから気持ちを切り離す、というようなテクニックを学習しました。

 

ソース三国ヶ丘

ストレッチ

椅子に座ってできるストレッチを実施しました。

PCを使ったトレーニングが多いので、凝り固まった身体をほぐし、自律神経を整えることが大事です。

その後、身体を使ったジェスチャーゲームを楽しみました。

言葉を使わずお題となった物体や物事を表現するジェスチャーゲームは、非言語的コミュニケーションを理解するうえでも役立ちます!

皆さんそれぞれに工夫して、個性豊かに表現されていました♪

 

ストレッチ

事務作業・軽作業プログラム

今回は発注書に書かれている注文日や品名、数量などの情報をPCに入力し、データ化する作業を行いました。

実践的なプログラムとして、単に入力作業を行うだけでなく、報告、連絡、相談やデータ化したのちのチェック作業も併せて実施。

実践的な業務の中で、ご自身の得手不得手を知ることが目的です。

「スピードではなく正確性重視のプログラムだったので、ゆっくり正確に入力できた。でも、スピードを求められると焦りが出てしまうかも…」

「入力作業に苦手意識を持っていたが、やってみると案外楽しかった」

など、いろいろな気づきがあったようです。

やってみないと分からないこと、いろいろありますよね~

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2022就職実績】のべ60名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース