事業所プログラム・イベントの紹介

【蔵書リスト作成】正確に、素早くデータを入力する!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.11.2

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

Word MOS対策講座

Wordスキルを証明する国際資格、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)への合格を目的とした講座です。

 

・SmartArtグラフィックの編集

・資料文献の挿入と編集

・ジャンプ機能の使用

・セクション区切りを用いたページごとの書式設定

・表の編集

・コメントの編集

などについて学習しました。

「3ページ分の資料で、1、2ページ目はA4タテサイズで印刷、3ページ目だけハガキヨコサイズで印刷」というように、ページごとに異なった印刷設定、書式設定を用いるには、”セクション”という機能を使います。

使いこなせるようになれば、非常に便利ですよ~

 

 

仕事やプライベートのお悩みを話し合おう!

モチベーションの上げ方や、困り事の対処法などを学んだり、話し合ったりする講座です。

本日は、「リフレーミングカード」を用いて、自分と他の人の良いところを見つける」というプログラムを実施。

リフレーミングカードとは、ポジィティブな言葉とネガティブな言葉が表裏に書かれたカードです。

「がんこ者」というと、ちょっと面倒くさい性格をしているのかなと身構えてしまいますが、もしかしたらその人は、「信念のある」素晴らしい人間なのかもしれません。

いっけんネガティブに見えることも、考え方を変えればポジィティブに捉えることができます。

自分や他者への見方や捉え方を柔軟することが、リフレーミングカードのねらいです。

固定観念を捨て、自分のことも他人のことも好意的に捉えましょう!

 

ソース三国ヶ丘

事務作業・軽作業プログラム

事業所の本棚にある書籍のリストを作成しました。

作業を通して今の自分のタイピング入力の正確性やスピードを理解し、さらに向上させることが目的です。

本のタイトルや著者のほか、ISBNコード、Cコードなど、書籍に記載された各種情報をPCに入力していただきました。

漢字やひらがな、アルファベットや数字など、多様な文字を入力する必要があり、正確性が求められます。

本日のプログラムではデータを入力するだけで終了時間をむかえてしまいましたが、今後、入力作業を終えたのち、シール台紙にデータを印刷、それを本に貼る、という一連の作業を訓練として進めていこうと考えている次第です。

参加者の方より

「苦手だと思ったけど、続ければできるようになるかも」

「入力作業が好きなので楽しかった」

などといった感想をいただきました。

来週以降もがんばって作業を続けていきましょう!

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース