事業所プログラム・イベントの紹介

なにげない雑談で会社が楽しくなる!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.11.21

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

「日常的な会話(雑談)をしよう!」をテーマにプログラムを実施しました。

雑談は周囲の人との関係を気づくための大切なツール。

会社のお昼休みや休憩時間にちょっとした雑談をすることで、上司や同僚の人柄が分かり、仕事を進めやすくなります。

しかし、職場ではあまり取り上げないほうがよい話題も。

 

・他の人の悪口

・過度にプライベートな内容

・政治や宗教の話

 

などは避けたほうがよいです。

また、一方的に自分の話をするのもNGです。

「どんな動物が好きですか?」など、YES or NOではなく、回答者が自由に考えて答える質問(オープンクエスチョン)を心がけると会話が弾みますよ♪

さらに、話を聞く側に回ったさいには、うなずいたり相づちを打ったりと、きちんと会話を聞いているということを態度で示すと、話者を安心させることができます。

プログラムでは、話題の種類や受け答えを意識し、ロールプレイングを行いました。

 

ソース三国ヶ丘

ストレッチ

事業所内でストレッチを実施しました。

肩こりを解消したり、自律神経を整えるためのストレッチや、長期化しているマスク生活で衰えた顔面の筋肉のピラティスなど、さまざまな運動を実践。

PCや軽作業のトレーニングで机に向かっている時間が長いと、筋肉が固まってしまいます。

さらに、気温の低下でいっそう体が緊張状態に…

体を動かしている最中は「なかなかしんどい!」という声があがっていましたが、ストレッチ後には体がじんわりと暖かくなり、体がほぐれたという効果を実感できました!

ストレッチは短時間でも効果があります。

ソースでの訓練時間の合間にもぜひ取り入れてみてくださいね!

 

心の楽しみを見つけよう!

軽作業の訓練と息抜きを兼ね、簡単な工作やアート作品の制作に挑戦するプログラムです。

本日は先週につづき、ダイヤモンドアートを制作。

台紙にビーズを貼り付けて、きれいな模様を描きます。

前回から参加していた方もいて、工作スキルが高まってきました。

 

周囲の人とビーズや工作用の道具を貸し借りしながら、和やかな雰囲気で作業を進めることができました。

初めて参加した方も経験者から手ほどきを受け、ダイヤモンドアートを完成させることができ、「楽しかった!」と口にされていました。

 

ソースのイベントは、利用を検討中の方でも参加可能です!

ご興味のあるイベント、プログラムがあればぜひ参加してみてくださいね~

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース