事業所プログラム・イベントの紹介

クリスマスシーズンに向けて、ランタンづくり♪【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.12.5

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

「相談する」をテーマにプログラムを実施しました。

就活や仕事をしていると、腹が立つことや悲しいこと、困りごとなど、さまざまな出来事に悩んでしまうこともあるでしょう。

そういった場合、一人で抱え込まずに誰かに相談するとよいです。

相談することで悩みが軽減されたり、解決策が見つかったりします。

ただ、悩みごとの種類によって相談する相手を変える必要があります。

日常生活のことなら家族や友達に、病気や特性のことなら主治医や支援機関に、仕事のことなら上司や同僚に…といった具合に、自分の悩みごとに対してヒントや答えを与えてくれそうな人に、話を聞いてもらいましょう。

今回のプログラムでは参加者の皆さんがどんなお悩みを抱えているのかヒアリング。

それぞれの悩みについてどんな人や機関に相談すればよいのかを考えました。

また、農業機械の開発で有名な株式会社クボタの特例子会社、クボタワークスの社員の方が今回のプログラムを見学されていましたので、せっかくなのでご意見を頂戴しました。

「分からないことは必ず自分で発信してほしい」

「悩みを翌日に持ち越さない。必ず当日に相談してほしい」

といったアドバイスを賜りました!

 

ソース三国ヶ丘

心の楽しみを見つけよう!

クリスマスシーズンに向けて、紙粘土を用いたランタンづくりを行いました。

どんなランタンを作るかは、参加者の皆さんの自由。

はじめは「何を作ろうか」と思案されていましたが、いざイメージが固まると作業に没頭。

無心になって何かに取り組むことは集中力を養う格好のトレーニングになります。

また、楽しむことで自律神経が整い、ストレス解消の効果も♪

個性的な作品がたくさん完成しました!

 

 

ウォーキング

事業所の近隣をウォーキング!

事業所の最寄り駅、三国ヶ丘駅の屋上にある「みくにん広場」へお出かけ♪

天気が良く心地の良い日和でした。

三国ヶ丘の歴史や仁徳天皇陵の説明パネルが掲示されており、雑学にも詳しくなれました(笑)

 

 

 

ソースのイベントは、利用を検討中の方でも参加可能です!

ご興味のあるイベント、プログラムがあればぜひ参加してみてくださいね~

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース