事業所プログラム・イベントの紹介

睡眠と運動でストレスに負けない心と体を手に入れる!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.12.7

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

Excel MOS対策講座

Excelスキルを証明する国際資格、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)への合格を目的とした講座です。

今回の講座では、Excelで請求書を作る上でのテクニックを学習。

・セル・テーブルに名前を定義する

・ハイパーリンクの編集

・テーブルの集計機能の使用

・.csvデータのインポート

・クイックアクセスツールバーにコマンドを追加

.csvデータとは、「Comma-Separated Values」の略で、カンマで区切られたテキストデータの形式のことを指します。

テキストエディタやExcelなどの表計算ソフトなどで作成・編集することができ、データの容量が軽いのが特長。

.csvデータは、さまざまなソフトウェアで開くことができます。

Excelで作ったデータを.csvに変換し、家計簿アプリに流用したり、メールアプリの住所録のデータを.csvに変換してExcelに読みこんだりすることが可能です。

知っているとアプリ間でのデータの連携に役立ちますよ♪

 

ストレッチ・カードゲーム

自律神経に利く手のひらのツボ押し、腰痛改善・予防のストレッチなどを実施。

寒くなってきて、体が硬くなってしまうとさまざまな不調にもつながりかねません。

意識的にストレッチの時間を作りましょう。

ストレッチ後、時間が余ったので「ジャストワン」というゲームを行いました。

プレイヤーのひとりが回答者となり、自分だけが見えない秘密の言葉を1つランダムに選びます。

他のプレイヤーから与えられたヒントに基づいて、秘密の言葉がどういったものなのかを推理します。

皆で楽しくコミュニケーションをとりながらゲームを楽しみました。

 

ソース三国ヶ丘

就労準備講座

「睡眠と運動によるストレス耐性の向上」をテーマにプログラムを実施。

 

現代人はさまざまなストレスにさらされています。

ストレスに対する耐性が低いと気分が落ち込んだり、身体に不調が現れたりといったことが起きやすくなります。

ストレス耐性を高めるには、睡眠と運動習慣が非常に大切!

睡眠と運動は、ストレスを感じにくくしたり、気分を良くしたりする効果がある「セロトニン」というホルモンの分泌量を増やすと言われています。

今回のプログラムでは、睡眠と運動のそれぞれの効果や、適切な睡眠時間、運動の量などについてレクチャーしました。

日頃から、十分な睡眠と適度な運動を心がけ、ストレスに負けない心と体を手に入れましょう!

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース