利用者さんの声

【就職者インタビュー】またまた就職決定!おめでとうございます!!【大阪府の就労支援事業所ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.10

こんにちは!

ソース堺東のスタッフ 森田です。

寒い日が続きますが、皆さん体調崩されていませんか?

しっかり防寒して、寒い季節を乗り切りましょうね。

私は靴下を2枚履いて乗り切りたいと思います。

生姜入りの紅茶もぽかぽかしてお勧めです。

さて、今回は12月に就職されて、約1ヶ月経過されたYさんからお話しをお聞きしました。

Yさんは12月から運送会社に勤務されており、清掃や伝票整理などの軽作業のお仕事をされています。


Q:ソースに通う前は、どんな様子でしたか?

A:外に出ることができませんでした

 

Q:ソース堺東利用を決めたきっかけは?

A:母がすすめてくれました

 

Q:事業所の雰囲気について教えて下さい

A:利用者の方はみんな静かで、スタッフは話しやすかったです

 

Q:ソースで取り組んだ訓練内容について教えて下さい

A:タイピングやSST(ソーシャルスキルトレーニング)、Excel MOS対策などです。

 

Q:通い始めて何か変化がありましたか?

A:最初は在宅訓練のみでしたが、徐々に外に出ることができるようになりました。

時間はかかりましたが、最終的には週5で午後から通所できるようになりました

 

Q:就職活動で大変だったことは何ですか?

A:午前中は体が重く、活動することが難しいので、午後からの仕事を探すのが大変でした

 

Q:就職活動をするうえで大切なことはなんですか?

A:出来るだけ休まずにソースに通うことが大切だと思います。

 

Q:就職後はどのように過ごされていますか?

A:午後13時から17時までの勤務なので、生活はソースに通所していた時と変わりませんが、お正月休みを早めにいただいて、ライブに行ったりしました。


Yさんは、ソースでExcelやWordの基本操作を学ばれ、資格を取得されました。

体調が安定しない時期もありましたが、在宅訓練も利用されて、できる限り訓練を継続するよう努力されていました。

そのご努力が実って、本当に嬉しい限りです!!

就労先では「あいさつも感じがよく、とても頑張ってくれています」と評価いただいています。

現在のお仕事以外に、「Excelでの入力作業についてお願いしたい」と企業さんからご相談があり、お仕事の幅が今後ますます広がっていきそうです!

 

Yさん、就職おめでとうございます! 体に気を付けてお仕事頑張って下さいね。

 

【この記事を書いた人】

就労支援員 : 森田敬子

一般企業での就労経験を生かして、利用者様のサポートをさせて頂いています。
以前、庭師として京都で働いていた経験もあり、お寺や神社が好きで時々ふらっと出かけます。

造園技能士2級、
P検4級、
Microsoft Office Specialist Excel
メンタルヘルス マネージメントⅡ種 など

 

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース