事業所プログラム・イベントの紹介

ボッチャ&ミニらいとモルックで対決!白熱の土曜日イベント!!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.16

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

ボッチャ

パラスポーツとして近年注目のボッチャをプレイしました。

それぞれのプレイヤーないしチームが6球ずつボールを投げ、自分のボールをコートに置かれた白いボール(ジャックボール)にいかに近づけられるかを競う球技です。

サッカーやバスケットボールの場合はゴールの場所が決まっていて、そこにボールをシュートすればよいのですが、ボッチャという競技が面白いのは、狙うべき的がボールなので、位置がどんどん変化していく、というところ。

自分のボールをジャックボールに近い位置に投げる、というほかに、ジャックボールにボールを当てて移動させ、敵のボールから遠ざける、などといった戦略を取ることができます。

投球の技術もさることながら、絶えず変化する状況に即応する判断力、発想力も必要で、アタマを使います。

各チームで作戦をあれこれ検討しながらゲームを楽しみました。

 

 

 

ソース三国ヶ丘

ミニらいとモルック

「ミニらいとモルック」というスポーツゲームをプレイ。

「モルック」と呼ばれる木の棒を投げ、コートの中の木製のピン(スキットル)を倒します。

倒れたスキットルの本数や、スキットルに書かれた数字に応じた得点を獲得し、目標とする得点に早く到達したプレイヤーが勝利する、というゲームです。

今回はミニらいとモルック協会の方に来て頂き、ルールやテクニックを教わりました。

単にたくさんのスキットルを倒せばいいわけではなく、状況によっては、スキットルを1本だけ倒す、というような繊細なテクニックが必要。

実際に試合をしてみると、狙ったスキットルをピンポイントで1本だけ倒したことが勝利の要因になったケースもありました。

スーパープレイが出るたびに惜しみない称賛が送られ、非常に盛り上がりました!

土曜日イベントでは、こういったスポーツやゲームを今後もどんどん企画していきます。

ご期待ください!!

 

 

ソースのイベントは、利用を検討中の方でも参加可能です!

ご興味のあるイベント、プログラムがあればぜひ参加してみてくださいね~

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース