事業所プログラム・イベントの紹介

精神科訪問看護とは?(大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所)【ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.17

こんにちは。ソース堺東の市成です。

今回は先日のイベントの様子をご紹介します。

1/11(木)に訪問看護ステーション「ほっとナビ」様が堺東の事業所に来所されました。

 

 精神科訪問看護とは?

うつ病や発達障害などのお悩みをお持ちの方をサポートすることに特化した福祉サービスの一つです。

精神科訪問看護を利用すると、病気の症状や障害の特徴と上手く付き合える方法や体調のリズムを看護師さん と一緒に考えることができます。

また訪問看護のサービスだけでなく、多様な福祉サービスを利用しながら生活を組み立てる方法も提案してくださいます。

 訪問看護と精神科訪問看護はどう違うの?

訪問看護は主に身体面のケアを、精神科訪問看護は主に心のケアを行っています。

 

この講義では事例を用いてのサポート体制や、制度や費用についてのご説明もしていただきました。

いま心や体の不調を抱えている方も、そうでない方にも相談できるところがあることを知って、日々の生活に活用してくださいね。

ソースのイベントは、利用を検討中の方でも参加可能です!

ご興味のあるイベント、プログラムがあればぜひ参加してみてくださいね~

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース