事業所プログラム・イベントの紹介

寝ぐせのついている人を見るとどんな印象を受けますか?【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.16

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

 

ソース堺東

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

先週に引き続き「非言語コミュニケーション」をテーマにプログラムを実施しました。

他人の表情、身振り手振り、声のトーン、視線、姿勢などで、「楽しそう」「怒ってるのかも」などといった印象を受けることがありますが、そういった言葉に依らないコミュニケーションのことを「非言語コミュニケーション」といいます。

今回のプログラムでは非言語的コミュニケーションの具体例を学習。

 

・身体的特徴…頭髪、皮膚の色、体型、体臭など

・近言語(パラ言語)…「ああ」「ええ」といった相づち、声のトーン、イントネーション、話す速度

 

ひと言に「非言語コミュニケーション」といっても、上記にあげたような性質の異なる要素を包括する、非常の幅の広い概念であることが分かりました。

言葉以外の多種多様な情報をもとに、自分が他者に与える印象、ないし他者に対して自分が抱く印象が形成されており、それらの要素を意識的に活用できれば、コミュニケーションを円滑に進めることができるようになります。

身近な例として、「黒髪の人」「金髪の人」「寝ぐせのついている人」「大きな声で話す人」「小さな声で話す人」のそれぞれから感じられる印象について話し合いました。

 

ソース三国ヶ丘

就労準備講座

自己理解について学びました

 

・自分自身の障害特性をしっかり理解できているか

・理解したうえで、他者に特性を伝えられているか

・自分の特性や状況を伝えないと、どんな困りごとが発生するか

 

などについて、3人1組のグループを作り、ディスカッションしました。

会社から障害に対する合理的配慮を受けるためには、「他人との違いを知り、自分の言葉で具体的に特性を伝える」ということが必要になります。

普段から自分のことを分析し、特性や困っていることなどを知っておきましょう♪

 

座談会

往年の人気バラエティー番組で紹介され、ブームにもなったゲーム「マジカルバナナ」を楽しみました。

グループで、リズムに乗りながら行う連想ゲームで、うまくワードがつながると気持ちいいですよね♪

言葉が出ずに詰まってしまったり、連想がつながらず突飛なことを言ってしまったりする場合があり、そのたびに笑いが起こっていました。

ゲームを終えたのちは、好きな映画や花、お気に入りのジブリアニメ、今年の目標などについて楽しくトークしました♪

 

ソースのイベントは、利用を検討中の方でも参加可能です!

ご興味のあるイベント、プログラムがあればぜひ参加してみてくださいね~

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース