事業所プログラム・イベントの紹介

ハマる人が続出!?切り絵沼へようこそ【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.23

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

 

ソース堺東

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

先週に引き続き「非言語コミュニケーション」をテーマにプログラムを実施しました。

 

他人の表情、身振り手振り、声のトーン、視線、姿勢などで、「楽しそう」「怒ってるのかも」などといった印象を受けることがありますが、そういった言葉に依らないコミュニケーションのことを「非言語コミュニケーション」といいます。

今回のプログラムでは非言語的コミュニケーションがどういった効果を持っているのかを学習。

 

①会話の内容を補完する

②信頼関係を築きやすくする

③相手を深く理解する

 

など、言葉で情報を伝えるさい、非言語コミュニケーションによってさまざまな効果が付加されています。

 

・話すときには「笑顔」「背筋をまっすぐ」

・人の話を聞くときには「相づちをうつ」「しっかりと話している人の方を向く」

 

などといったことに気をつけ、友好的な姿勢を示しましょう!

 

ソース三国ヶ丘

ウォーキング

近所の公園でフリスビー、だるまさんがころんだ、ぐりこ、花いちもんめ、かけっこなどをして遊びました。

こどものころによくやっていた、懐かしの遊びを久しぶりにやってみました。

意外に白熱!

笑いの絶えない外出イベントとなりました♪

 

心の楽しみを見つけよう!

簡単なアート作品の制作や工作を行うプログラムです。

先週の続きで、切り絵を制作。

 

無心にハサミを動かし、模様を形づくります。

ネットや本で紹介されている切り方以外に、自分だけのテクニックを模索している方も!

完成した作品をステンドグラス風にデコレーション。

初めて参加する方も、経験者の方も、皆さんが楽しめるプログラムです。

どういった紙を使うのかなど、素材選びから楽しめます。

「切り絵にハマりそう」といった声もあがっている人気プログラム。

ぜひ参加してみてくださいね~

 

ソースのイベントは、利用を検討中の方でも参加可能です!

ご興味のあるイベント、プログラムがあればぜひ参加してみてくださいね~

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース