事業所プログラム・イベントの紹介

スマートな断り方をマスターしよう!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.30

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

 

ソース堺東

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

「断り方」をテーマにプログラムを実施しました。

相手の要求や願いごとを断りたいと思っているのに、「断ったら悪い気がする」「関係が悪くなるのでは?」などという考えが頭をよぎり、躊躇してしまった経験はありませんか?

断ることができない人は、自分の気持ちや都合よりも、相手の気持ちや都合を優先してしまいます。

無理に頼みごとを引き受けて、自分の時間を割いたり、体調を崩したりしてしまうことも。

仕事において、自分のスケジュールや能力を超えた業務を引き受けてしまい、会社に損害を出してしまう……ということになれば目もあてられません。

本日のプログラムでは、「自分や相手の気持ちを考えて、上手く断る方法」を考えました。

ロープレを実施し、

 

・頼みごとを断れなかった場合

・きつい言い方で断った場合

 

それぞれのパターンを分析。

断れなかった場合は自分がピンチに陥ることになり、きつい言い方で断ると相手の気分を害する可能性もあります。

どちらにも問題がありそうですね。

上手に頼みごとを断るには、

 

・相手の言うことを復唱する

・断ることを明確に、曖昧にしない

・頼みごとを引き受けられないことについて謝る/自分を頼ってくれたことについて礼をのべる

・相手の気持ちを配慮しつつ、頼みごとを受けられない理由を伝える

・可能であれば代案を提案する

 

などのポイントに留意しましょう。

自分の不利益を避け、かつ相手の気分を害することなくスマートに断るためのテクニック、来週以降もさらに深掘りしていきます!

 

ソース三国ヶ丘

ウォーキング

近所の公園で大縄跳び、かけっこ、フリスビーなどを行い身体を動かしました。

天気が良く、外で遊んでいると、なんだかすがすがしい気持ちに。

大縄跳び、久しぶりにやったのですが意外に飛べるものですね~

連続記録は23回、皆さん軽やかなジャンプを披露しておられました!

次回以降、さらに記録を更新していきたいですね♪

 

座談会

「好きな色」「好きな季節」「好きな動画」などについて自由にトーク。

自分が好きな色のみならず、「Aさんは、この色が似あいそう」「Bさんのイメージは、この色」など、各人のイメージカラーへと会話が発展。

和やかな雰囲気のプログラムになりました♪

「楽しかったです」「イメージカラーの話が印象的でした」などといった感想があがっていました。

 

ソースのイベントは、利用を検討中の方でも参加可能です!

ご興味のあるイベント、プログラムがあればぜひ参加してみてくださいね~

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース