事業所プログラム・イベントの紹介

【デザイン課】色彩について詳しくなろう!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.3.30

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

デザイン課

Adobe社のデザイン入門ソフト「Express」の基礎的な操作方法と、チラシやポスターなどのデザインの知識を学ぶ講座を実施。

 

今回のテーマは「色彩の分類とイメージ」

暖かみを感じさせる赤やオレンジ系の色を「暖色」、冷たさを感じさせる青や紫系の色を「寒色」といいますね。

たとえば、ラーメンの広告チラシを作成する際、赤を基調とした色味でデザインすると、「アツアツでおいしそう!」という雰囲気を出すことができます。

青系の色でデザインしてしまうと、「なんだか冷めていてまずそうだな…」と思われてしまうことも。

片や、同じ食べ物の広告でも、商品がアイスクリームなら青系の色が持つ冷たい印象がマッチするかもしれませんね。

作りたいものに応じて、色の持つイメージを上手く活用するのがポイント!

 

就労準備講座

「規則を守ることの重要性」について学習。

会社においては、さまざまな就業規則が定められており、それを守って働く必要があります。

それぞれの人が自分の勝手な行動をしてしまうと、会社が混乱してしまいます。

しかしながら、あまり有用でない、無意味な規則があるのも事実。

その規則が守るべきものかどうかを判断するためには、以下のことに留意しましょう。

・規則が定めた目的が達成されているか
・規則が時代の変化に対応できているか
・規則が人々の自主性を尊重しているか
・規則が公平に運用されているか

これらの観点から見て、疑問を感じるような規則は、もしかしたら無用な規則、守るべきではない規則かもしれません。

無用に思える規則があれば、上司や管理者に規則の妥当性について相談してみましょう!

 

座談会

ストレス発見ゲームを実施。

 

カードを使った簡単なゲームで、自分がどういったときにストレスを感じるのか、分析できちゃいます!

 

ソース三国ヶ丘

コミュニケーション講座

「コンビニ経営ゲーム」を実施。

参加者の皆様にグループを作っていただき、架空のコンビニの出店戦略を考えました。

その街の年齢層や生活スタイル、競合相手となる他のコンビニやスーパーなどの商店をふまえ、コンビニの商品構成を検討。

グループで話し合いながら具体的な計画を策定しました。

それぞれ異なる経験や知識、価値観を持つメンバーでグループを作り、アイデアを練ることで、自分一人では思いつかなかったような多様な視点を得ることができますよ!

参加した方より「最初は発言しづらかったけど、少しずつ意見が言えるようになった」との感想を頂戴しました。

 

SST

「緊急連絡」の方法を学習しました。

 

体調が悪くなったり諸事情で急遽会社に行けなくなる……といったことは誰にでも起こりうること。

しかし、無断で欠席しては仕事に支障が出てしまします。

今回のプログラムでは、「急に体調が悪くなった」「寝坊した」「忘れ物をした」といったそれぞれの場合において、どういう風に会社に連絡すべきかを考えました。

プログラムに参加して下さった方より「ソースを欠席しなければならないときに実際に試してみたい」との感想を頂きました。

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

障害者雇用のメリットとデメリットを比較!一般雇用との違いとは?