利用者さんの声

職場実習について【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東】

2023.3.11

少しずつ春らしい陽気になってきましたね。
ソース堺東のスタッフ 森田です。

実は花粉症なので、数年前からこの時期は憂鬱な感じなのですが、
それでも梅の花や黄色い蝋梅(ろうばい)の花を見ると春だなぁと嬉しくなります♪
(最近撮った蝋梅(ろうばい)の写真と、その時食べたおしるこです。美味しかった! ↓)

〈職場実習について〉

職場実習とは、なんでしょうか?
一定期間、実習生として企業で「働くこと」を体験することを「実習」と呼んでいます。

ソースでは、利用者さんとご相談して、データ入力や軽作業、清掃業務など、様々な実習に行っていただいています。「働く」というイメージが具体化し、プログラムで練習している「報連相」や「ビジネスマナー」の実践場としても有効です。実習後に、実習先からいただく評価で、客観的に自分の振り返りができますので、今後の就職活動にも役立てていただけるのではないかと思います。

今回は、初めて実習に行かれた Hさんにお話しを伺いました。

〈実習先の雰囲気〉
黙々と作業していて、静かで集中できる感じ

〈気を付けたこと〉
遅刻しないように、規則正しい生活を送るように心がけた

〈ソースとの違いはありましたか?〉
緊張はしたが、あまり感じなかった

〈実習を通して分かったことは?〉
声が自分で思っているより小さく、出ていなかった。
1日目は出せていたと思うが、その後が小さくなってしまった。

〈これから実習に行く方に伝えたいこと〉
実習先から言われたアドバイスや注意を受けたことは、しっかりメモに取って見返す。

 

みなさんいかがでしたか?

実習について気になる方はスタッフまでお声がけ下さいね!

 

【この記事を書いた人】

就労支援員 : 森田敬子

一般企業での就労経験を生かして、利用者様のサポートをさせて頂いています。
以前、庭師として京都で働いていた経験もあり、お寺や神社が好きで時々ふらっと出かけます。

造園技能士2級、
P検4級、
メンタルヘルス マネージメントⅡ種 など

 

2022年度 就職者 20

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース