利用者さんの声

🌷就職が決まった方にインタビュ~しました🌷【大阪府の障害者就労移行支援事業所 ソース三国ヶ丘】

2023.5.7

こんにちは^^

ソース三国ヶ丘のやまもとです。

みなさまいかがお過ごしですか?

5月はお出かけにちょうど良い季節ですね🌹

写真は先日のウォーキングプログラムの時のです。話も弾み楽しいひと時となりました🎵

卒業生インタビュ~大公開!

今日は就職が決まったSさんに、ソース三国ヶ丘利用についてお話を伺いましたので、ご紹介いたします。

ソースはどのようにして知りましたか?

スーパーで掲示していたポスターを見て知りました。

なぜソースを使おうと思いましたか?決め手は何ですか?

通いやすい場所にあることと、事業所の雰囲気が良かったことが決め手になりました。

ソースを利用する前の印象と、ソースを利用してからの印象はどうでしたか?違いはありましたか?

利用前に見学や体験をさせていただいて、本利用を決めたので印象に違いはありませんでした。

好きなプログラムベスト3は?

①グループワーク ②土曜日のイベント ③事務軽作業プログラム

楽しかった出来事はなんですか?

他の利用者の方たちと、目標を達成するために話し合いをして 協力しながら作業をすることが楽しかったです。目標を達成できたときは 嬉しかったです!

ソースを利用して、自分について改めて知ったことや発見したことはありますか?

訓練中の様子をスタッフの方たちが見てくれているので、自分の知らなかった・気づいていなかった強みを見つけてくれました。

実習には行きましたか

ビッグ・アイさん(3日)と万代さん(6日)へ行かせていただきました。

実習にいって気づいたことは?

今の自分の「得手・不得手」や「好き・嫌いな作業」「体力」等 気づくことができました。今まで苦手意識があって避けていたことにも挑戦させていただき、「練習や経験を重ねることで 少しずつ出来るようになるかも知れない」ということに気付けたことが嬉しかったです!

就職活動はどうでしたか?

応募書類の作成や面接が苦手なこともあり 緊張や不安で体調管理が上手くいかないこともありました。スタッフの方に添削をして頂いたり アドバイスを貰いながら進められたのは、本当に助かりました。

このHPを見ている、ソースの利用を考えている方に向けて、メッセージをお願いします!

私は、就職に向けて 自分のペースで訓練をしてきました。色々なプログラムへ参加したり、資格を取ったり、色々な企業へ見学や実習へ行ったり、スタッフの方や他の利用者の方たちとのコミュニケーションを楽しんだりと、とても良い時間を過ごすことができました。ソースを利用して本当に良かったと思っています。

利用を考えている方へ

まずは、ソースへ電話をしてみてください。見学や体験にも来てもらいたいです!

ソースは可能性を広げるスペースです🎵

Sさん、インタビューに答えて頂きありがとうございます!

そして、就職おめでとうございます‼

Sさんの頑張りを近くで見ていたので、希望の条件の企業に就職することが出来て本当によかったと思っております。職場見学→実習→採用と、とてもスムーズな就職活動で、雇用先様もSさんのことを大切に迎え入れてくださいましたね。これからも定着支援で訪問するのが楽しみです。

ソース三国ヶ丘では、体調管理のお手伝いや、コミュニケーションスキルのプログラムなど、就労準備に必要な様々なスキルの向上をお手伝いしています。

興味をお持ちの方は、ぜひ一度見学にお越しください。

スタッフ一同、お待ちしております♪

 

 

【記事を書いた人】

就労支援員 やまもと

障害者雇用支援員として働いた後に、これから就労を目指す人をサポートしたくてソースに入職しました。

一緒に活動する中でお一人おひとりに笑顔と可能性をお届けしたいです^^

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は、

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

 

 

申し込みフォーム

第二弾! 就職おめでとうございます!【大阪府の就労移行支援事業所ソース堺東】

【2018~2022就職実績】のべ60名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース