事業所プログラム・イベントの紹介

脚注と文末脚注、なにがちがうの~!?【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.11.23

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

Word MOS対策講座

Wordスキルを証明する国際資格、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)への合格を目的とした講座です。

・文字に輪郭や影をつける方法

・画像の挿入とサイズ調整、折り返しの設定

・文字列を表に変換

・ブックマークの作成

・文末脚注を脚注に変換

・コメントへの返信

などについて学習しました。

脚注は、本文中の注を付けたい部分と同じページに都度、注を配置する方式。
文末脚注は、最後のページにすべての注をまとめて配置する方式です。
本文中の単語や表現の意味を補足するには通常の脚注を、参考文献を示すには文末脚注を、といったふうに、用途に応じて使い分けましょう♪

MOS試験対策にとどまらず、実用的なテクニックを学べる講座ですので、ぜひ参加してみてくださいね♪

 

仕事やプライベートのお悩みを話し合おう!

モチベーションの上げ方や、困り事の対処法などを学んだり、話し合ったりする講座です。

 

先週につづき、就職活動を進めるうえでの困り事のうち、「自分でコントロールできること」「自分ではコントロールできないこと」を仕分け。

それぞれについて対応策を考えました。

就職活動おいては、自分でコントロールできることに焦点を当て、できることを確実にやりきることが重要です。

また、自分ではコントロールできないことは、受け入れて前向きに進んでいくことが大切です。

就職活動は、自分との戦いであると同時に、運も影響するもの。

しかし、自分でできることをしっかりとやりきることで、合格の可能性を高めることができます!

 

ソース三国ヶ丘

ビジネスマナー講座

障害者職場体験マッチング会にむけ、基本的なマナーを学習。

面接は、第一印象が非常に重要です。礼や着席などの基本的なマナーをしっかりと身につけておくと、面接官に好印象を与えることができます。

以下のようなポイントに留意してください。

・清潔感のある服装を心がける。

・頭髪、爪なども清潔に。

・礼は、胸を正し、言葉と動作を分けて行う(分離礼)。

・背筋を伸ばして着席、足を組まないようにする。

・鞄は、椅子の横に立てて置く。

また、マッチング会当日の流れにしたがい、待合から会場へ移動するとき、自分の番号が呼ばれたとき、ブースへ移動したとき、などというように、それぞれのシーンに応じたビジネスマナーを学習しました。

今回のプログラムで学んだことは、マッチング会の対策というだけにとどまらず、就職活動全般に活用いただければと思っております。

いろいろな規則がありますが、ひとつずつ覚えていきましょう!

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース