事業所プログラム・イベントの紹介

Wordの機能を使えば時短できちゃいます!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.11.30

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

Word MOS対策講座

Wordスキルを証明する国際資格、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)への合格を目的とした講座です。

 

・画像の配置を折り返し設定

・段落番号の編集

・余白の設定

などについて学習しました。

Wordの機能を使えば簡単かつ素早く箇条書きや段落番号の設定などを行うことが可能です。

さらに、素晴らしいのは、後で文章を書き換えたときに、編集内容に応じて自動的に番号を変えてくれたり設定を変更してくれたりすること!

たんにDATAを作るだけでなく、出来上がったDATAを編集する際にもWordの機能を使えば時短ができるので、後から編集する頻度の高いDATAほど恩恵を受けることができます。

きちんとWordの機能を活用して、ラクしましょう!

 

仕事やプライベートのお悩みを話し合おう!

モチベーションの上げ方や、困り事の対処法などを学んだり、話し合ったりする講座です。

 

先週につづき、就職活動を進めるうえでの困り事のうち、「自分でコントロールできること」「自分ではコントロールできないこと」について意見交換しました。

会社で仕事をしていると、同僚や上司、お客さんが何を考えているのか、自分のことをどう思っているのか、などといったことが気になってしまうこともあります。

しかし、相手の考え、感情は自分がコントロールできるものではありません。

自分のコントロールできないことに囚われすぎず、気持ちを切り替えることが肝要。

半面、自分自身の身だしなみや会話のさいのマナーや態度などは自らコントロールすることが可能です。

そういった面に注力し、きちんと他人に接していれば人間関係を概ね良好に保つことができます。

講座では、コントロールできることとできないことを仕分けし、それぞれについて意見交換しました。

ソース三国ヶ丘

事務作業・軽作業

本棚を整理するための書籍リスト作成の続きです。

今回は、先週に作成したDATAを使い、書籍に管理番号を振り分ける作業を実施。

作業を進めるにあたって、2つのチームを結成し、「リストをもとに本棚から書籍をピックアップ」「印刷した管理番号表をカッターで切り離し、本に貼り付ける」などの工程を分担しました。

個人の作業の正確性、スピードほか、チームとして仕事を進めるスキルも要求されます。

それぞれが役割をこなし、チームとして時間内に作業を完了するためにはどうすればいいのか、都度話し合いながら取り組みました!

 

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース