事業所プログラム・イベントの紹介

ビジネスチャット、使いこなしましょう!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.12.21

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

Word MOS対策講座

Wordスキルを証明する国際資格、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)への合格を目的とした講座です。

 

・変更履歴の編集

・書式設定の一括解除

・写真にアート効果を適用

・セクション区切りの設定

・文字列を表に変換

・文字を置換

などについて学習しました。

「Wordで作った資料を、1ページ目はA4で、2ページ目はハガキサイズで印刷したい」といった場合、1ページ目と2ページ目の間に「セクション」を設定します。

この機能を使用することで、印刷サイズやその他の書式設定を文章の途中で切り替えることが可能です。

 

仕事やプライベートのお悩みを話し合おう!

モチベーションの上げ方や、困り事の対処法などを学んだり、話し合ったりする講座です。

本日は、「ストレスとの付き合い方」をテーマにプログラムを実施

就職活動中も、仕事に就いてからも、何かにつけてストレスは溜まってしまうもの。

ストレスを全く感じていない人というのは、おそらくどこにもいません。

上手にストレスと付き合っていかなければならないのです。

プログラムではストレスをコントロールすることの重要性について話し合いました。

 

ソース三国ヶ丘

ビジネスマナー講座

「チャットアプリを使って業務連絡をする場合のマナー」についてプログラムを実施。

昨今、LINEやSlackなどのチャットツールをビジネスで使用する機会が増えています。

メールよりもフットワーク軽く情報交換ができるので非常に便利である反面、メールとは勝手が違う部分もあります。

プログラムでは、ZOOMのチャット機能を用い、「資料についての質問を行う」「仕事の進捗を確認する」などのいくつかのシチュエーションに即してチャットを送り合いました。

 

 

 

気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース