事業所プログラム・イベントの紹介

業務時短の心強い味方、キーボードショートカット!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.12.23

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

デザイン課(Adobe Express講座)

Adobe社のデザイン入門ソフト「Express」の基礎的な操作方法と、チラシやポスターなどのデザインの知識を学ぶ講座を実施

「愛媛県 道後温泉のPRポスター」制作の前半戦です。

デザイン課では、架空の商店や公共機関、イベントなどのポスター・チラシ制作を課題とすることが多いのですが、今回は実際の観光地を題材に取り上げてみました。

道後温泉といえば、万葉集にも出てくる非常に伝統ある場所。

デザインにも日本的な色合いや模様を使ってやれば、雰囲気が出ます。

行ったことのある人も、そうでない人も、魅力的な観光ポスターになるように頑張ってください!

完成が楽しみです~

 

就労準備講座

金銭管理をテーマにプログラムを実施しました。

就労して給料をもらうようになっても、やみくもに使ってしまってはすぐに無くなってしまいます。

ある程度の余裕を持って貯金をしておかないと、

 

・冠婚葬祭などによる急な出費に対応できない

・交通費や昼食が買えない

・エアコンや冷蔵庫など生活家電が故障しても交換できない

 

など、いろいろな面で問題が発生する可能性があります。

お金は稼いでいるのになぜか貯金できないというパターンが続くと、

 

・仕事を休みたいが収入が減るので休めない

・副業に手を出して働き過ぎて体を壊す

・借金をしてしまう

 

といったことも起こりかねません。

今回は、金銭管理能力を高めるため、自分の支出の傾向を分析しました。

自分が何にお金を使っているかを理解することが貯金の第一歩です。

日常生活や仕事でストレスが溜まっており、それを解消する為にお金をどんどん使ってしまう、というような場合もあるかもしれません。

そういった場合は、まずはストレスに対処する必要があります。

個人的な性格の傾向はもとより、自分が置かれている状況などを鑑みて、お金の利用状況、使い方を考えましょう♪

 

座談会

すごろくを楽しみました。

今回遊んだすごろく、その名も「コミュニケーションすごろく」と言いまして、

止まったマスによって、「得意なことは?」「子どもの頃に好きだった遊びは?」といったことを発表しなくてはなりません。

自分が発表を行うのみならず、他のプレイヤーの発表を聞くことにもなり、コミュニケーション能力が磨かれるというわけです。

ゲームを遊びながら、楽しくコミュニケーションスキルを高めることができました!

 

オフィスで役立つパソコン講座

ExcelやWordのショートカットキーについて学習。

 

上記のオフィスソフトをルーティンワークとして日常的に使用している場合、毎日の業務効率化が長い目で見れば大きなリターンになります。

まずは「コピー&ペースト」や「ファイルの新規作成」「保存」などの基本的なショートカットを覚え、自分がいつもやっている業務に関連するショートカットに枝葉を伸ばしていくとよいでしょう。

1日の業務を5分短縮できれば、1ヶ月で100分=1時間40分、1年ではなんと1200分=20時間もの時間を捻出できます!

参加者の方より、「知らないショートカットがあった。これから覚えて行きたい!」のとの感想があがっていました。

 

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪