事業所プログラム・イベントの紹介

使ってみよう!「時候の挨拶」【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.11

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

Word MOS対策講座

Wordスキルを証明する国際資格、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)への合格を目的とした講座です。

 

・スタイルセットを設定

・インデントの設定

・箇条書きの行頭の記号を編集

・テキストボックスの作成と編集

・変更履歴の記録

などについて学習しました。

「タイトルや見出しに色をつけたり下線を引いたりして、資料をきれいに仕上げたい!でも時間がない…」といった場合、Wordの「スタイルセット」を使ってみましょう。

ワンクリックでページ全体の配色やフォントなどを切り替えられます!

Wordにはスタイルセットのさまざまなパターンが登録されているので、お気に入りを見つけておくといいかもしれませんね♪

 

仕事やプライベートのお悩みを話し合おう!

モチベーションの上げ方や、困り事の対処法などを学んだり、話し合ったりする講座です。

本日は、「職場でのストレスへの対処法」をテーマにプログラムを実施。

 

①ストレスを感じる物事を自分の生活から取り除く・避けるにはどうすればよいか

②ストレスを感じてしまった場合に、いやな気持をいかに和らげるか

 

という2つの観点について、話し合いました。

 

①については、

・自分の長所が活かせる仕事に就く

・環境を変える

・ネガティブなことには近づかない

・静かな場所に行き、深呼吸

 

②については、

・お気に入りのにおいを身につける

・温かい飲み物や、甘い飲み物を飲む

・お風呂に入る

・マンガを読むラジオを聴く

・とにかく寝る

・好きなことをする

 

などの意見が出ました。

さまざまな対処法のうち、自分に合ったものを試してみるといいかもしれません♪

 

ソース三国ヶ丘

ビジネスマナー講座

「時候の挨拶」について学びました。

社外の人にメールや文書を送るさい、相手を思いやる気持ちを示す「時候の挨拶」を添えることがあります。

 

「厳寒の候、ますますご清栄のこととお慶び申しげます」

 

というようなものですね。

なんだか難しそうな文言が並んでいますが、時候の挨拶には定型があり、その定型をそのまま使えばよいのです。

今回のプログラムでは、季節によりどのような時候の挨拶があるのかを調べ、それを文章にどのように取り入れるのか、例文を参考に学習しました。

1月から12月まで、1年間の挨拶の定型を調べ、参加者の方にそれぞれ発表していただきました。

また、「履歴書を送付する際に同封する、送付状の作成」というシチュエーションで、実際に時候の挨拶を用いて文章を作成しました。

「参考になった」「季節によって色々な挨拶があることを知った」といった感想を頂戴いたしました。

今後の就職活動に役立ててくださればと思います♪

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース