事業所プログラム・イベントの紹介

デザイン課:年賀状のデザインが完成!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.12

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

デザイン課(Adobe Express講座)

Adobe社のデザイン入門ソフト「Express」の基礎的な操作方法と、チラシやポスターなどのデザインの知識を学ぶ講座を実施

 

年賀状のデザインを完成させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回作ったものは、ソースに届いた年賀状の返信に使用させていただきますね♪

辰年ということで、龍のイメージを用いたデザインが多いですが、かっこいいものであったりかわいらしいものであったり、同じモチーフを使っても千差万別の作品が仕上がりました。

それぞれいい味出してます!

 

ほっとナビ 訪問看護ステーション ガイダンス

ほっとナビ 訪問看護ステーションのスタッフの皆様に、訪問看護サービスについての概要を教えていただきました。

 

訪問看護とは、看護師が病気や障害のある方の家を訪問し、健康状態の観察、病状悪化の防止・回復、療養生活の相談とアドバイスなどを行うサービスのことを言います。

今回お話を伺った、ほっとナビ 訪問看護ステーションは心の悩みやうつ病、認知症といった精神疾患の方に特化したサービスを提供されています。

専門知識を持つ看護師より、生活支援はもちろん医療的なアドバイス等をいただけるとのこと。

ご興味のある方は下記のリンクよりHPをご覧ください。

https://www.hotnavi.co.jp/index.html

 

ソース三国ヶ丘

コミュニケーションプログラム

アサーショントレーニングを行いました。

 

 

「アサーション」とは、自分の意思や要求を表明するためのコミュニケーションスキルのこと。

「相手に気兼ねし自分のことを後回しにする」タイプや「自分のことばかり考えて相手のことを顧みない」といったタイプの一方向的な対人関係ではなく、お互いを尊重しながら率直に自己表現できる、対等な関係を築くためのトレーニングを行いました。

今回のプログラムでは、アサーティブなコミュニケーションの概要を学習し、事例を元にワークを行いました。

具体例として、「退勤間際に残業を上司に頼まれた」というシチュエーションにおいて、自分だったらどのように返答するかを検討。

参加した方より「アサーションについて今まで考えたことがなかったので参考になった」との感想を頂きました。

 

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪