事業所プログラム・イベントの紹介

SmartArtグラフィックでカッコいい資料をつくろう!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.18

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

Word MOS対策講座

Wordスキルを証明する国際資格、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)への合格を目的とした講座です。

・アクセシビリティチェックの実施

・目次の挿入

・書式のコピー&ペースト

・SmartArtグラフィックの挿入

・校閲コメントの表示/非表示

・ドキュメント検査の実施

などについて学習しました。

Wordを使ってリストや表を作成するさい、SmartArtグラフィックが非常に便利。

ビジネスの現場でよく使われる図形が簡単に作成できる機能です。

あらかじめ用意された複数のテンプレートから用途に適したものを選択するだけで、とっても簡単に見栄えのいい資料が作れちゃいますよ~♪

 

仕事やプライベートのお悩みを話し合おう!

モチベーションの上げ方や、困り事の対処法などを学んだり、話し合ったりする講座です。

 

 

本日は、「ストレス耐性と睡眠の関係性を知る」をテーマにプログラムを実施。

睡眠が不足すると、不安やイライラなどを感じやすくなってしまいます。

また、睡眠時間だけでなく睡眠の質にも留意することが大切。

今回のプログラムでは、日常生活において十分な睡眠時間を確保したり、睡眠の質を高めるための方法を考えました。

・寝る前にホットミルクを飲む

・寝室にスマホを持ち込まない

・枕元に時計を置く

・お風呂でしっかりと湯につかる

・アロマオイルやお香を活用する

などの意見が出ました。

自分に合いそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください!

 

フットサル

近隣のフットサルコートで汗を流しました!

 

ソース三国ヶ丘

セルフマネジメント

セルフマネジメントとは、目標の達成や自己実現のために、自分自身を管理すること、もしくはそのためのスキルを磨くことを指します。

本年からスタートした新プログラムですので、まずは講座の概要を参加者の方にご説明しました。

 

ひとことに「セルフマネジメント」といっても、さまざまな要素があり、このプログラムでは、

・計画を立て、計画通りに物事をやりとげる

・身の回りを整理整頓し、効率よく物事を進める

・社会生活を問題なくスムーズに送るための考え方(適応的な考え方)を身につける

・やるべきこと、やらなければならないことに優先順位をつけ、時間管理を行う

・規則正しい生活リズムを身につける

などについて、事例を交えながら学習していきたいと考えております。

手始めに、セルフマネジメントの観点における自分の弱点、苦手なポイントはどういった部分なのか、チェックリストを用いて自己診断しました。

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース