事業所プログラム・イベントの紹介

電話応対の達人をめざしてトレーニング!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.21

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

就労準備講座

協調性・人間関係をテーマにプログラムを実施。

会社は、さまざまな考え方を持った人々がともに働いている場です。

当然のことながら、自分とは意見が合わない人や、相性が悪い人もいます。

プライベートな人間関係であれば、顔を合わせなければよいのですが、仕事の上ではそうもいきません。

自分とは異なる意見を持っている人や、考え方が違う人がいたとしても、そのことを受け止めたうえで、会社に利益をもたらすために協調性を持って働く必要があります。

仕事を進めるうえで、意見の対立や認識の相違は多かれ少なかれ生じるはずで、会社の上司や同僚と友達のように仲良くなる必要はありません。

しかしながら、適度に良好な人間関係をキープしていないと、会社での居心地が悪くなってしまいます。

あいさつを励行する、笑顔をもって人と接する、などの対人スキルを活用し、楽しく仕事に打ち込める環境をつくりましょう♪

 

座談会

「共通点ビンゴ」を行いました。

自己紹介をしながら、自分と他の人との共通点を探すゲームです。

ビンゴカードを用意し、各マスに趣味や特技、好きなものなどを書き込みます。

他の人が同じ内容の事柄を書いていればマスを塗りつぶしてゆき、最も早くビンゴを完成させた人が優勝です!

同じ趣味が見つかったり、食べ物の好みが似ていたり……楽しくおしゃべりしながら交流を深めました。

 

ソース三国ヶ丘

SST

電話応対をテーマにプログラムを実施。

利用者さんから、電話応対のスキルを高めたいというリクエストがあり、練習の機会を設けた次第です。

電話応対に関する基礎的な知識、手順等を学習したうえで、ロープレを実施。

それらを踏まえ、電話応対についての基本的なパターンを記した、「電話応対カード」「電話応対メモ」を作りました。

テンプレートがあれば、ある程度の接遇は誰でもできるようになります。

参加した利用者さんからは「難しいけど、トレーニングを続ける意味はあると思う」との感想を頂きました。

オフィスにかかってくる電話について、応対の担当を決めていない会社は相当数存在します。

その場合、手の空いている社員が臨機応変に電話を取らねばなりません。

自分が電話応対をおこなう可能性を想定し、受話器越しの相手に良い印象を与える接遇スキルを身につけておいて損はありません!

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪