事業所プログラム・イベントの紹介

良質の仕事は、良質の睡眠から生まれる!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.25

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

Word MOS対策講座

Wordスキルを証明する国際資格、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)への合格を目的とした講座です。

 

・PDF形式でデータを保存

・字下げインデント、ぶら下げインデントの理解

・箇条書きに特殊記号を用いる方法

・挿入された画像の編集

・透かし文字の挿入

・校閲コメントへの返信

などについて学習しました。

複雑な内容や大量の情報を記述するさい、箇条書きを活用すると要点を分かりやすく整理することが可能。

・会議の議事録やプレゼンテーション資料
・マニュアルや取扱説明書
・企画書や提案書

などといった資料を作成するさいに大いに役立ちます。

Wordには、ワンクリックで箇条書きを作ってくれる機能がありますよ~

 

仕事やプライベートのお悩みを話し合おう!

仕事に対するモチベーションの上げ方や、困り事への対処法などを学ぶ講座です。

本日は、「質の高い睡眠を取るための方法」をテーマにプログラムを実施。

睡眠時間が十分に取れていても、睡眠の質が良くない場合には、

 

・体がだるい

・集中力が低下する

・目がショボショボする

といった症状が出ることがあります。

 

睡眠の質が低いことで仕事の効率が落ちたり、ミスをしたりするのは避けたいところ。

 

・夜におやつを食べない

・就寝前にリラックスできる音楽を聴く

・自分に合った枕をさがす

 

など、生活習慣を改善したり、

 

・マウスピースをする

・病院で睡眠導入剤を処方してもらう

 

といったような医療のサポートを適宜活用し、睡眠の質を高めましょう。

質の良い仕事は、質の良い睡眠から生まれるといっても過言ではありません!

 

ソース三国ヶ丘

ビジネスマナー講座

電話応対についてプログラムを実施しました。

まずは、電話応対についての基本的なパターンを記した、「電話応対カード」や、通話の内容を記録するための「受電メモ」の使い方を学習。

応対のポイントを踏まえたうえで、受講者の方それぞれに「電話をかける人」「電話を受ける人」「チェック役」といった役割を割り振り、ロープレを開始。

担当者が不在の場合の応対方法や、通話しながらメモを取る方法など、実際の仕事の現場を想定したトレーニングを行いました。

「電話応対は苦手だけど、練習する機会があってよかった」といった感想を頂戴しました。

「人の話を聞くのが得意」「情報を簡潔にメモにまとめるのが得意」など、人によって得意な部分は異なります。

トレーニングによって得意を伸ばし、苦手を克服しましょう!

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース