事業所プログラム・イベントの紹介

「PDF」ってなに?特徴と使い方を知ろう!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.31

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

Excel MOS対策講座

Excelスキルを証明する国際資格、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)への合格を目的とした講座です。

 

・クイックアクセスツールバーの編集

・文字を右揃えにする

・行の高さ・列幅の編集

・表の並び替え

・アクセシビリティチェックの方法

・データをPDFに変換して保存

仕事をしていると、ときどきデータをPDFにして送信する、といった業務があるかと思います。

PDFの正式名称は「Portable Document Format(ポータブル・ドキュメント・フォーマット)」と言い、この形式を選択すると、紙に印刷したようなレイアウトでデータを保存することができます。

紙に印刷して使うことが前提の資料は、あらかじめPDF形式にしておくことで印刷時のトラブルを減らすことができます。

また、PDFは.xlsxといった本来のExcelのデータに比べ内容を書き換えにくいので、「パソコンでデータを開いたときに、うっかりバックスペースキーを押してしまい、データが消えた」「間違えて数字を書き換えてしまった」といったことが起こりにくくなります。

内容を書き換える必要がなかったり、他の人にデータを書き換えられたくない場合はPDFでデータを送ることをおすすめします♪

カードゲーム

事業所内でゲームをおこないました。

 

本日プレイしたのは「ビストロ・フリップ」というカードゲーム。

レストランのシェフとなり、来店するお客様のために料理を作るゲームです。

配られたカードに書かれている食材を上手く組み合わせ、前菜、メインディッシュ、デザートをそれぞれ調理します。

ソース堺東にはさまざまなカードゲーム、ボードゲームをご用意しています。

トレーニングの息抜きに、ぜひ遊んでみてくださいね♪

 

ソース三国ヶ丘

企業説明会

延田グループの人事担当の方に企業説明会を開催していただきました。

延田グループの企業説明と、実施されている障害者雇用促進の取り組みについて、詳しくご教示頂きました。

質疑応答の時間では、業務内容、実習についてなど、さまざまな質問が出ましたが、いずれにも懇切丁寧なご回答を頂戴しました。

企業説明会では、企業の概要や事業内容、経営理念、社風、福利厚生など、企業に関する幅広い情報を得ることができます。

ホームページだけではわからない、社員の生の声や雰囲気なども感じ取ることもできます。

参加者の方より「自分の今後について考えるよい時間になった」との感想が。

企業説明は、会社選びや、入社後に働くイメージを膨らませるのに役立ちます。

積極的に参加してみてくださいね!

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

うつ病の方は就労移行支援を利用して自分にあう仕事を見つけよう

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?