事業所プログラム・イベントの紹介

「順序だてて考えるスキル」「計画を立てるスキル」について学習!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.2.1

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

Word MOS対策講座

Wordスキルを証明する国際資格、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)への合格を目的とした講座です。

 

・挿入した図形にスタイルを適用

・表の中のセルを分割、項目の並び替え

・段落の間隔を調整

・改ページの挿入

・ブックマークの設定

 

などについて学習しました。

適切な部分で改ページしたり、段落の間隔を調整したり、可読性の高いフォントや分かりやすい色彩を用いて読みやすい資料を作っておくと、読み手が情報を素早く理解することができ、効率的に仕事を進めることが可能。

また、見やすい資料は、作成者の丁寧な仕事ぶりや、資料の内容に対する理解度を示し、資料の信頼性を高める効果もあります。

Wordの機能を活用して、きれいな資料を作ると自分への評価も高まります!

 

仕事やプライベートのお悩みを話し合おう!

仕事に対するモチベーションの上げ方や、困り事への対処法などを学ぶ講座です。

 

先週に続き、「質の高い睡眠を取るための方法」をテーマにプログラムを実施。

「いやなことがあったけど、ぐっすり眠れば気にならなくなった」という経験をしたことはありませんか?

脳は、睡眠中に情報の整理や記憶の定着を行います。

質の高い睡眠をとることで、脳の機能を改善し、ストレスへの対処能力を高めることができます。

参加者どうしで意見を出し合い、「理想の睡眠習慣」について考えました。

 

・就寝90分前には入浴を済ませる

・21時以降に食事をしない

・朝起きて日の光を浴びる

・就寝直前のスマホ、PC操作は避ける

・睡眠時間の目安は6~8時間程度

 

睡眠の質を高めるため、さまざまな意見が出ました。

良質の睡眠を取ることで、仕事や勉強のパフォーマンスを向上させましょう!

 

ソース三国ヶ丘

セルフマネジメント講座

行動、思考、感情を管理することで、精神状態や健康状態を安定させ、自分の能力を高めることを目的とするプログラムです。

 

 

今回は、「ものごとを順序だてて考えるスキル」と、「計画を立てて行動するスキル」について学習。

ものごとを順序だてて考えることで、問題の原因を正しく理解しやすくなり、問題解決能力が高まります。

さらに、計画を立てて問題の対処にあたることで、無駄な時間や労力を省くことができます。

どちらも仕事や勉強、日常生活など、さまざまな場面で役立つスキルです。

これらのスキルを身につけることで、より効率的に仕事や学習を進めることが可能になり、目標を達成しやすくなります。

ただし、これらのスキルはすぐに身につくものではありません。

習得のためには能動的かつ継続的にプログラムに参加する必要があります。

モチベーションを高く持って、コツコツと学習を進めてくださいね~♪

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース