事業所プログラム・イベントの紹介

物事に対する自分の受け止め方のクセを知ろう♪【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.2.12

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

就労準備講座

感情のコントロールをテーマにプログラムを実施。

人はそれぞれに違う思考のパターンや考え方を持っています。

例えば、雨が降ってきたときに、あなたはどのように感じますか?

 

・雨が降ると、気分が落ち込んでしまう。

・雨の日は何もやる気が起きない。

 

というような、ネガティブな考えを持つ人がいる反面、

 

・雨が降ると、自然の恵みを感じる。

・雨の日は、いつもと違う景色を楽しめる。

 

というように、ポジティブな気持ちになる人もいるでしょう。

この場合、「雨が降るという現象じたいは良いことでも悪いことでもない」という点が重要です。

ある出来事がネガティブなものかポジティブなものかを決定しているのは、自分なのです。

「職場で上司から仕事上の注意を受けた」という出来事も、雨の例とおなじく、それじたいはネガティブなものでもポジティブなものでもありません。

「自分のことを否定されたように感じる」と、いやな気持ちになってしまった場合、それが「自分の思考のクセによるものかも?」というふうに

考えてみましょう。

自分の受け止め方のクセを自覚することで、ネガティブな方に向かいがちな思考のパターンをポジティブな方向へ微調整することが可能です。

瞬間的に起こる感情そのものをコントロールするのは難しいことです。

しかしながら、その後の自分の心の中の反応や、行動を変えることはできるのです。

プログラムでは、例題をもとに物事の受け止め方の類型定なパターンや、ネガティブに向かいがちな思考をいかに微調整するのか、ディスカッションしました。

 

実習報告会

ソースでは、就職希望の会社や、興味のある業務内容の会社について、実際に職場の中で働き、自分の適性を確認することのできる、「職場体験実習」を実施しています。

今回のプログラムでは、職場体験実習に参加した3名の利用者さんが、自分が参加した実習の概要や成果について発表してくださいました。

事前準備や、実習当日の1日のスケジュール、参加して得られたもの、良かったことなど、多岐にわたってお話下さいました。

まだ実習に参加していない方にとっては、大変参考になる内容で、かつ、発表を行ったご本人にとっても、情報を整理するよい機会になったかと思います。

発表して下さった3名の方々、大変ありがとうございました♪

 

ダーツ大会

土曜のレクリエーションイベントとして、ダーツ大会を開催!

室内で適度に体を動かして楽しめるダーツは、日ごろの息抜きにぴったり。

参加した方どうしでダーツのフォームなどを教え合いながら、楽しい時間を過ごしました♪

なかなか就職が決まらず、焦ってしまうこともあるかと思いますが、こういったイベントに参加し、心身の状態を整えることも大切です。

 

ソース三国ヶ丘

小人数プログラム

職場における対人技能トレーニング(JST)を実施。

職場での「指示の受け方」についての学習を行いました。

仕事をはじめたばかりのころは、何をやるにも上司や先輩からの指示に従う必要があります。

指示を正確に理解し、スムーズに業務を進めるためには、以下の点に注意することが重要です。

・準備をしておく

メモ帳と筆記用具を用意したり、質問があれば事前に整理しておきましょう。

・積極的に聞く

指示を受けるさいには、上司の目を見て、真剣に話を聞きましょう。
相手の話を遮らず最後まで聞くことが肝心です。
重要なポイントをメモすることも忘れずに!

・ 指示内容を確認する

指示を聞き終えたのち、内容を復唱して、きちんと指示の内容を理解できているかを確認しましょう。
疑問点があれば遠慮せずに質問することが大事です。

ロールプレイでは、上司からの指示を復唱し、内容を確認する練習と、疑問点を質問する練習を行いました。

緊張して上手くいかない部分もありましたが、皆様真剣に取り組んでおられました。

「あらかじめ練習を行っておくことで、少しずつ自信がついてきている」との感想を頂戴しました!

 

チョコサラミをつくろう!

土曜日イベントとして、チョコサラミをつくりました。

 

チョコレートをサラミに見立てた、イタリアではたいへんポピュラーなスイーツなんですよ~

チョコレートと生クリームを混ぜ合わせて溶かし、ナッツやマシュマロ、パフなどをお好みで加えます。

 

それを棒状に固めて粉糖でデコレーションすれば完成!

「簡単に作れた」

「食感がいろいろで、面白いし美味しい!」

などの感想を頂戴しました。

 

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪