事業所プログラム・イベントの紹介

ソースのOBさんよりお話を伺いました!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.3.11

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

仕事やプライベートのお悩みを話し合おう!

仕事に対するモチベーションの上げ方や、困り事への対処法などを学ぶ講座です。

今回のテーマは「自分の自己批判の形に気づく」

自分を責めることは、短期的には反省や成長に繋がる場合もありますが、いつまでたっても過去のことで自責の念を持ち続けることには多くのデメリットがあります。

自分自身への評価が低くなり、新しいことに挑戦したり、困難な状況に立ち向かったりすることが難しくなります。

今回は、どのような形で自己批判が行われるのか、そのプロセスについて考えました。

 

就労準備講座

報告・連絡・相談について学習。

 

仕事において、報告や連絡、相談は非常に大切。

しかし、「特性による過集中でつい連絡を忘れてしまった」「怒られるのが怖くてミスしたことを報告できなかった」「連絡をおこなうタイミングが分からなくて放置してしまった」といったことがあるかもしれません。

今回のプログラムでは、報告・連絡・相談を適切におこなうためのテクニックを学びました。

 

座談会

ストレス発見ゲームを実施。

カードを使った簡単なゲームで、自分がどういったときにストレスを感じるのか、分析できちゃいます!

 

ボッチャ

土曜のレクリエーションイベントとしてボッチャを実施。

健常者も障害者もプレイできるパラスポーツとして近年人気を集めている球技です。

ソースでも定期的にボッチャイベントを開催していますが、毎回非常に盛り上がります!

 

ソース三国ヶ丘

ビジネスマナー講座

「笑顔の大切さ」をテーマにプログラムを実施。

 

人のイメージは見た目の第一印象で決まってしまう、といっても過言ではありません。

笑顔で人に接することができれば、相手に安心感を与えたり、よい印象を残すことが可能です。

プログラムでは、ビジネスシーンにおいての笑顔の重要性を学んだうえで、笑顔の練習を行いました!

 

コミュニケーション講座

「企業研究」の方法を学習しました。

企業研究を行い、企業の事業内容、社風、ビジョン、求める人物像などを理解することで、自分が本当に働きたいと思える企業を見つけることができます。

また、企業研究で得た情報は、エントリーシートや履歴書、面接のさいに役立ちます。

企業のことをよく理解していることをアピールすれば、選考のおりに有利です。

プログラムでは、企業研究の進め方についてレクチャーしました!

 

OBさんの話を聞こう!

ソース三国ヶ丘の卒業生の方より、「職場での困り事についての対処法」を伺いました。

特例子会社において1年以上勤務されているOBさんより、思考の悪循環を止める方法やストレスへの対処法などをご教示頂きました。

その後、OBさんの会社での上司にあたる社員さんより、企業の説明を伺いました。

障害があっても安心して働くことのできる仕組みがしっかりと構築されている企業であることがお話から伝わってきました!

会社で働く上では、「体調管理ができること」「問題に対する自己対処法を持つこと」「コツコツ頑張る姿勢」が大事とのこと。

今回お二方よりお話を伺い、就活において非常に役立つヒントをたくさん頂戴しました。

深く感謝申し上げます!

 

ボウリング大会!

ラウンドワンにお出かけ、「ボウリング」をプレイしました。

 

ボウリングは、老若男女問わず楽しめるスポーツ。

ピンを全て倒した時のストライクやスペアの達成感は格別ですよね!

参加者も多く、非常に盛り上がりました♪

 

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

障害者雇用のメリットとデメリットを比較!一般雇用との違いとは?