事業所プログラム・イベントの紹介

正しい敬語、話せてますか??【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.3.13

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

Excel MOS対策講座

Excelスキルを証明する国際資格、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)への合格を目的とした講座です。

・オートフィルを用いた連続データの入力

・スパークラインの挿入

・余白、用紙サイズなど印刷設定の編集

・グラフの編集

・表をテーブルに変換

・ブックのプロパティを編集

などについて学習。

仕事を進めていると、さまざまなExcelファイルが溜まってきて、目的のファイルを探すのに一苦労……

そんな場合に、プロパティを編集し、タイトルや概要を記載しておくと便利です。

ファイルを開かなくても内容が分かるようになるので、ストレスフリーです!

 

筋トレ

事業所内で、軽い筋トレを行いました。

 

「筋肉は裏切らない」というフレーズが流行したこともありますよね。

筆者も数年前から筋トレをはじめ、肩こりや腰痛が劇的に改善しました。

身体のコンディションを整えて、元気に就職活動を進めましょう!

 

ソース三国ヶ丘

就労準備講座

「敬語の使い方」をテーマにプログラムを実施。

 

会社のなかで同僚や上司と良好な関係を築くためには、相手のことを尊重する姿勢が大切。

そして、丁寧な言葉遣いは、相手への敬意を表す最も基本的な方法です。

敬語を使い、謙虚な姿勢で話すことで、相手に安心感を与え、信頼関係を築きやすくなります。

本日は、敬語の基本的な使い方を学習しました。

丁寧語と謙譲語、尊敬語の違いや二重敬語など、さまざまな観点から敬語についての知識を深めました。

プログラムに参加した方より、「知らない敬語表現がたくさんあった」「日常の言葉を丁寧語に置き換えるのが難しかった」などといった感想を頂戴しました。

今後、企業説明会に参加したり、面接を受けたりして、敬語を話す機会も増えてくるかと存じます。

正しい敬語をマスターしておきましょう!

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

障害者雇用のメリットとデメリットを比較!一般雇用との違いとは?