事業所プログラム・イベントの紹介

大阪府ハートフルオフィスの業務概要についての動画を視聴しました♪

2024.5.14

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

ビンゴ大会

土曜のレクリエーションイベントとしてボッチャを実施。

健常者も障害者もプレイできるパラスポーツとして近年人気を集めている球技です。

自分の玉を目標となる白い球の近くに投げることで得点が得られますが、そのさい、相手チームの玉をはじいたり、壁を作ってブロックしたりといった、戦術を考える必要があります。

一投ごとに変化する勝負のゆくえに一喜一憂。

楽しい時間を過ごしました♪

 

 

就労準備講座 特別編

大阪府ハートフルオフィスの業務概要についての動画を視聴しました。

大阪府では、企業への就職を目指している障害者を、非常勤作業員として最長で2年7か月の間、雇用する「ハートフルオフィス」という制度があります。

今回は、ハートフルオフィスの概要を学習しつつ、障害者雇用枠で働くさいの一般的な業務のイメージや注意事項を把握していただきました。

一般的に障害者雇用での業務では、

・スピードより正確性

・指示どおりに作業する

ことを求められることが多いです。

障害者雇用での働き方への理解を深めることができました♪

 

座談会

「3つの真実・1つのウソ」というゲームを実施。

「どんな動物が好きか?」といったお題に対し、解答者が4通りの答えを発表するのですが、そのうちの1つにウソが混じっていおり、どれがウソなのかを推理するゲームです。

論理的に推理を進める方や、カンを重視する方など、答えの導き方は人それぞれ。

いかにもウソみたいな答えがじつは真実だったり、もっともらしい答えがじつはウソだったり、驚きの絶えない1時間でした!

 

ソース三国ヶ丘

あべのハルカス展望台に行こう!

本日はちょっと遠出、あべのハルカス展望台までやってきました!

 

日本一の高さのビル!…ではなくなってしまいましたが、眺めの良さは変わりません。

 

素晴らしい天気で、すごく気持ちよかったです!

参加者のなかに歴史に詳しい方がおり、いろいろとお話を聞かせてくださいました。

大阪を一望に見下ろす風景は圧巻のひとこと。

行ったことのない方もぜひ足を運んでみてください!!

 

ストレッチ

姿勢改善ストレッチ、表情筋ストレッチ、上半身を鍛えるダンス、スクワット、お辞儀のストレッチと、盛りだくさんの内容。

皆さん全力で取り組んでおられました

美しい姿勢を保つためには筋力が必要。

時間を見つけてコツコツ取り組んでいきましょう!

 

心の楽しみを見つけよう!

簡単な工作やアートに挑戦するプログラムです。

本日は「型抜き」に挑戦。

縁日なんかでよくあるやつですね。

初めて体験する、という方が多かったのですが、集中して作業に取り組んでおられました。

これ、意外に根気がいるんですよね。

集中力と手元の器用さをトレーニングするのに役立ちました♪

 

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

 

2023年度 就職者 26名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪