利用者さんの声

🎉就職が決まった方にインタビュ~しました🎉【大阪府の障害者就労移行支援事業所 ソース三国ヶ丘】

2023.6.17

こんにちは。

ソース三国ヶ丘のさこだです。

みなさまいかがお過ごしですか?

本日は、ソースを利用されたのち、6月より就労を開始された、Hさんより伺ったお話をご紹介します!

 

Hさんへのインタビュー

今日は就職が決まったHさんに、ソース三国ヶ丘利用についてお話を伺いましたので、ご紹介いたします。

【ソースはどのようにして知りましたか?】

コロナ禍の前は、よく地元の図書館に行っており、そこで、ソースのチラシを見つけさせてもらいました。

 

【なぜソースを使おうと思いましたか?決め手は何ですか?】

パソコンの資格を取り、事務の仕事に就き、定着、経験を積みたいからです。

 

【ソースを利用する前の印象と、ソースを利用してからの印象はどうでしたか?違いはありましたか?】

前に先生がいて、訓練生はみんな同じことを勉強し、分からないところは訓練時に質問すると思っていました。各自好きなことを勉強し、分からないところは質問できる。質問した時に職員さんがきちんと教えて下さるところは、自分自身成長していくのを感じ、パソコンの資格を取り、自分自身に自信を持てるようになりました。

 

【好きなプログラムベスト3は?】

  1. ソースカフェ
  2. 座談会
  3. メイクアップ講座

 

【楽しかった出来事はなんですか?】

ソースカフェで、調理イベントやお出かけイベント、メイクアップ講座です。

 

【ソースを利用して、自分について改めて知ったことや発見したことはありますか?】

私は人と話していると、すぐに脱線してしまい、そこが私の悪いところで、そこで話が長くなったとしても、最初のテーマは何だったかを常に忘れず、時々立ち止まると、話が脱線しにくくなるということを知りました。

 

 

【就職活動はどうでしたか?】

職員さんはお忙しい中、「志望動機の書き方」を教えて下さり、面接対策もしていただき、本当に感謝しています。ソースを知る前、不採用が続き落胆しました。でもソースの職員さんは、訓練生の事を決して他人事とは思っていないのが伝わってきます。私の経験不足等もあり不採用が続きました。その時は落ち込みましたが、でもすぐに前向きになり、就活を頑張っていき、無事に採用を勝ち取ることができました。

 

【このHPを見ている、ソースの利用を考えている方に向けて、メッセージをお願いします!】

ソースのチラシやHPを見て、資格を取得、就職したいと思っていらっしゃるのであれば、迷わずソースに通所してもらいたいです。職員さんに話を聴いてもらいたいと思うのであれば、前もって頼めば何度でも面談をしてもらえます。もし、自分で解決できない悩みがあれば、職員さんに相談をしてもらいたいです。最長2年通所できますが、それまでに就職が決まり、ソースを卒業することになれば、それだけ自分が頑張ったという証拠です。

 

Hさん、インタビューに答えて頂きありがとうございます!

そして、改めて就職おめでとうございます‼

 

ソース三国ヶ丘では、体調管理のお手伝いや、コミュニケーションスキルのプログラムなど、就労準備に必要な様々なスキルの向上をお手伝いしています。

興味をお持ちの方は、ぜひ一度見学にお越しください。

スタッフ一同、お待ちしております♪

 

 

【記事を書いた人】

生活支援員 さこだ

精神科の病院でヘルパーとして働いた後に、これから就労を目指す人をサポートしたくてソースに入職しました。

趣味:読書、資格勉強

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は、

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

 

 

申し込みフォーム

第二弾! 就職おめでとうございます!【大阪府の就労移行支援事業所ソース堺東】

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース