利用者さんの声

ご就職おめでとうございます!1月就職者インタビュー

2024.1.6

こんにちは!

ソース堺東で就労支援員の杉本です💡

今回は1月から就職される、担当のOさんの就職インタビューです。

 

Oさんは1月から病院の薬剤部にてピッキングのお仕事をされるご予定です。

ではOさん、お願いします!

Q ソースに通う前は、どんな様子でしたか?

A 一人で考え、自分に合う仕事を手当たり次第に考え探していました。

 

Q ソース堺東利用の決め手は何でしたか?

A PC関係の訓練や自身の障害の事やメンタルを学ぶ事に積極的取り組んでいたから。

 

Q 事業所の雰囲気について教えてください。

A フラットな感じで話かけやすい雰囲気です。支援員が方々が質問に対して親身になって一緒に考えてくれます。

 

Q ソースで取り組んだ訓練内容について教えてください。

A コミュニケーションを円滑にして関係性を築くソーシャルスキルトレーニング・

自身のメンタルの安定・考え方を学ぶメンタルヘルス勉強会・就職するまでの準備

マナー講座の就労準備講座に取り組みました。

 

Q 通い始めて、何か変化ありましたか?

A 自身のメンタルの保ち方を普段から発揮出来る様になりました。

 

Q ソースに通う事で達成出来た事、習得出来た資格や検定はありますか?

A 自身の障害と向き合い受け入れることができました。また仕事中におけるメンタルの保ち方や他人との関わり方、コミュニケーションの取り方を学べました。

 

Q 就職活動で大変だった事は何ですか?

A 面接・実習時に自分の障害特性を相手に分かり易く伝える事が難しかったです。支援者さんへ相談し、一緒に面接で伝える内容を考えることができたので、乗り越えることができました。

 

Q 就職活動をする上で、大切だと思う事は何ですか?

A しっかりと自身の障害と向き合って、一人で考えずに誰かに相談する事です。

 

Q 就職後はどのように過ごされていますか?

A 家族との時間を大切にして、悩み事など一人で考えずに誰かに相談しています。

 

インタビューは以上です。Oさん、ご協力ありがとうございました!

 

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース