事業所プログラム・イベントの紹介

【書道イベント】姿勢を正し、無心に筆を走らせる【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.5

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

デザイン課(Adobe Express講座)

Adobe社のデザイン入門ソフト「Express」の基礎的な操作方法と、チラシやポスターなどのデザインの知識を学ぶ講座を実施

 

遅ればせながら…年賀状の作成に取り組んでいます。

ソース宛に頂戴した年賀状の返信に使用する予定です。

お正月の雰囲気を出すための色合いを検討するため、明度、彩度といった概念を学習しました。

明度は、色の明るさのことです。

白に近い明るい色を明度の高い色、黒に近い暗い色を明度の低い色といいます。

彩度は、色の鮮やかさのことです。

濁りのない鮮やかな色を彩度の高い色といいます。

純色に灰色が混ざった色味を、彩度の低い色といいます。

お正月の場合は、華やかな印象を出したいので、明度や彩度の高い色をチョイスするのがセオリーですね。

どんな年賀状ができるのか、完成は来週!

 

ソース三国ヶ丘

書初め

お正月の定番行事、書初めを実施しました。

 

「2024年を表す一字」「自分の好きな言葉」「干支」などのお題に即して筆をふるいました。

毛筆の使い方に戸惑ったり、どういう文字をチョイスするのか、考えがまとまらずに悩んでいた方もいましたが、筆を走らせているうちに調子が出てきました。

 

 

 

なかなか味わい深い作品が完成!

集中力や忍耐力、注意力を養う良い機会になりました。

また、文字を書くという行為自体が、達成感や充実感を与えてくれるようで、気分もすっきり♪

すがすがしい年初イベントになりました。

 

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪