事業所プログラム・イベントの紹介

あいさつで良い印象を与えるためのスキルを学習!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.6

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

就労準備講座

あいさつをテーマにプログラムを実施しました。

あいさつは職場での人間関係を円滑にするための大切なマナーのひとつ。

今回のプログラムでは、あいさつで良い印象を与えるためのスキルを学習しました。

また、職場でのひとつのケースとして、「自分はあいさつをしているのに、他の人は自分にあいさつをしてくれない」という場合について意見交換しました。

この場合、なんだか自分が損をした気分になるものです。

しかし、自分があいさつをすれば、いつでも他の人が好意的なリアクションを返してくれる、というわけではありません。

相手がたまたま仕事に忙殺されていたり、何か心配事に気を取られていた場合、あいさつをしてくれなかったり、リアクションがぞんざいになるということも十分考えられます。

あいさつは自分が良い人間関係を作りたいという目的で、自発的におこなうもの。

周囲の人間がきちんとあいさつをしてくれないと感じる場合でも、自分自身は出来る範囲で丁寧なあいさつを心がけましょう♪

ソース三国ヶ丘

SST

ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは、社会生活を営むために必要なスキルを身につけるためのトレーニングです。

コミュニケーションや自己表現、対人関係、感情コントロールなどについて、ロールプレイやディスカッションを行い、適切な行動や言葉づかいを学習します。

非常に実用的なスキルを習得できるプログラムですので、ぜひ参加してみてくださいね!

 

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪