事業所プログラム・イベントの紹介

どう使う?ビジネスシーンでの敬語【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.1.13

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

就労準備講座

言葉遣いをテーマにプログラムを実施。

 

職場での敬語の使い方を学習しました。

職場で敬語を使うことは、社会人としてのマナーや常識を示すだけでなく、仕事の円滑な進行や良好な人間関係の構築にもつながります。

しかしながら、敬語を文法的に100%誤りなく使おうとすると、それなりに勉強が必要です。

間違いを恐れるあまり、表現が大仰で硬い印象になってしまうこともあります。

取引先や顧客を相手に話す場合は正しい敬語を用いることが求められますが、同じ職場で、ある程度くだけた関係を築けている人たちには、正しい文法を気にしすぎないほうがよい場合も多々あります。

もちろん相手への敬意を持って話すことが前提で、あまりにも聞き苦しい言葉の誤用などには注意する必要があります。

ただし、本来文法的には間違っていても、ビジネス用語としては定着している言葉などもありますので、そのあたりを勘案して柔軟に考えることが大事です♪

 

座談会

「ストレス発見ゲーム!」を行いました。

 

自分にとってどういったことがストレスになるのか、その度合いはどの程度のものか、ゲームで遊びながら調べることができます!

ゲームを通じて発見したストレスへの対処方法を考えたり、自分だけでなく他の人がストレスを感じるのはどういったことなのかを知ることもできます。

自己理解、他者理解に関する知見を深めることのできる、面白いゲームでした♪

 

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪