事業所プログラム・イベントの紹介

「地下に生息」&「キラキラしている」ものってなんだ~??【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.2.3

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

デザイン課(Adobe Express講座)

Adobe社のデザイン入門ソフト「Express」の基礎的な操作方法と、チラシやポスターなどのデザインの知識を学ぶ講座を実施

 

今週から新たな課題に取り組んでいます。

テーマは「自分の行きたい観光地のPRチラシ」

青森、栃木、兵庫、大阪など、参加者の方めいめいが様々な観光名所をチョイスし、制作を開始!

どんな作品になるのか、とても楽しみです。

今回のチラシ制作にさいし、写真の使い方について学習しました。

下の2枚の写真を見比べてください。

どちらも自由の女神を写した写真ですが、それぞれの写真から受けるイメージは少し異なります。

上の写真はとてもムードのあるライティングと凝った構図で撮影されていて、チラシをデザインするうえで、「きれい、かっこいい」といった感情を喚起したいときに使えそうな写真です。

下の写真は特殊な演出をあえて取り入れず、女神像の全体の形やフラットな光での色味がよく分かるように撮影されています。

こちらの写真は、像の形や色合いといった情報を正確に伝えたい場合に役立ちそうです。

同じ被写体を写した写真であっても、それらがデザインのなかで果たす役割はさまざま。

写真を選ぶさいには、その写真が自分が表現したい内容に即したものなのか、検討してみましょう♪

 

ソース三国ヶ丘

コミュニケーションプログラム

「語彙力を高める」をテーマにプログラムを実施。

多くの言葉や表現を知り、語彙力を高めることを目的に、ゲームを交えて楽しく学習。

「言葉の置き換えゲーム」や「連想ゲーム」、特定のキーワードを回答者に当ててもらえるように説明していく「説明ゲーム」などをプレイ。

「アイドル」というお題について、どのように説明をすれば回答者が正解を導き出せるのか?

「渋谷で遭遇する」「地下にも生息」「キラキラしている」など、皆さん知恵を絞ってさまざま説明を考えておられました。

人によって表現の方法が様々で、他の人のアイデアを聞き、「そういう表現もあるのか!」と膝をうつことも。

語彙力を高めると、相手に正確に自分の考えや思いを伝えることができるようになったり、説得力のあるプレゼンテーションができるようになりますよ~

 

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪