事業所プログラム・イベントの紹介

無人島でサバイバル生活!どんなアイテムが欲しい!?【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.2.5

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

就労準備講座

「職場での対人関係の不安を減らす」をテーマにプログラムを実施。

対人関係で生じる感情は、私たちの生活に大きな影響を与えます。

ポジティブな感情は、私たちを幸せにし、人生を豊かにしてくれます。

一方、相手に嫌われているのではないかと想像して悲しい気持ちになったり、心が苦しくなったり、といったネガティブな感情は、私たちを苦しめ、人間関係を悪化させてしまうこともあります。

今回のプログラムでは、対人関係によって生じるマイナスの感情に飲み込まれないための方法を考えました。

「相手が自分にネガティブな感情を抱いているのでは?」と想像し、不安な気持ちになってしまうことは多々あります。

しかしながら、他の人の感情を想像しても、それが真実なのかは分かりませんし、真実だとしても他の人の感情をコントロールすることは不可能です。

そういった、「自分ではどうしようもないこと」について延々と考えたところで仕方がないのです。

とはいえ、不安を自分の頭の中から完全に消してしまうことは困難です。

ネガティブな感情を受け入れたうえで、「手放す」という感覚を意識しましょう♪

 

座談会

「コンセンサス(合意形成)ゲーム」を実施。

「船が沈没し、無人島でサバイバル生活を送らなければならないが、沈没船の積み荷から8つだけアイテムを回収できる」という状況において、
下記のアイテムリストの中から重要と思われるものを、グループでディスカッションして選択する、というワークショップを行いました。

・ナイフとフォーク
・マッチ
・ナベ
・斧
・ウイスキー
・ロープ
・海図(海の地図)
・テント
・毛布
・時計
・ラジオ
・薬
・裁縫セット
・カメラ
・タオル
・えんぴつと紙
・望遠鏡

回収するアイテムを決定するには、そのアイテムの重要性がグループのメンバー全員に共有される必要があります。

各々が意見を出し合うだけでなく、それらを「グループ全体としての見解」へとまとめ上げなければなりません。

こういったゲーム形式のワークショップを「コンセンサス(合意形成)ゲーム」と呼び、とは、チームワークやコミュニケーションスキルを向上させる効果があります。

あなたなら、これらのアイテムの中からどれをチョイスしますか?

そして、その重要性をどのようにしてメンバーに説明しますか?

 

犬カフェに行こう!

土曜日のレクリエーションプログラムとして、「保護犬カフェ」に行きました。

 

犬が身近にいると、とても癒されますよね♪

かわいい犬と遊びながら、利用者さん同士の親睦も深まりました。

就職活動や資格学習の傍ら、息抜きに土曜日イベントにも参加してみてくださいね~

 

ソース三国ヶ丘

小人数SST

SST(社会的コミュニケーションスキルを向上させるためのトレーニングプログラム)を実施。

今回のプログラムでは、「挨拶の基本」を学習。

 

・ 明るく元気な声で挨拶する

・相手の目を見て挨拶する

・適切な言葉遣いで挨拶する

・丁寧な姿勢で挨拶する

 

などに留意すると、相手に好印象を与えることができますよ♪

参加者の方同士で実際に挨拶を行い、良かった点、改善すべき点について話し合いました。

ひとえに「社会的コミュニケーションスキルを向上させるためのトレーニングプログラム」と言っても、身につけるべきスキルは人それぞれ。

利用者さんがどんなことを学習したいのか、ニーズをヒアリングし、順次プログラムで取り上げたいと考えております。

今後は、「業務中に上司や他の社員に質問するにはどうすればよいか」「注意や指摘を受けた時の気持ちの切り替え方」「電話応対」などについてのプログラムを実施予定!

ぜひ参加してみてくださいね~

 

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪