事業所プログラム・イベントの紹介

ビンゴゲーム&お菓子づくりで楽しみました!!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.3.5

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

ソース堺東

SST

報告をテーマにプログラムを実施。

会社において、自分の業務を完了させたのちに、必ずやらなければならないことがあります。

それは、「報告」!

せっかく仕事をやり終えても、上司や同僚に報告がないままでは問題があります。

報告することも自分の重要な業務のひとつだと考えましょう。

本日のプログラムでは、業務の報告を行う際のポイントを学習。

①5W1Hを意識する

報告する内容は、「誰が」「いつ」「どこで」「何を」「なぜ」「どのように」行ったのかを明確に伝えましょう。

②簡潔にまとめる

長々と話しても、相手は理解しにくくなります。要点を絞って、簡潔にまとめましょう。

③結論を先に伝える

結論を先に伝えることで、相手に全体像を把握してもらいやすくなります。

④数字を活用する

具体的な数字を用いることで、説得力が増します。

⑤声のトーンや表情

声のトーンや表情にも注意しましょう。単調な声で話したり、無表情で話したりすると、情報が相手に伝わりにくくなります。

以上のことを意識して、スマートな報告ができるように心がけましょう!

 

ビンゴゲーム

土曜のレクリエーションイベントとして、ビンゴゲームを実施!

景品としてデパートのちょっと高級なスイーツをご用意しましたよ~♪

 

 

参加した皆様、ビンゴの数字が読み上げられるたびに一喜一憂しておられました。

「デパートのスイーツって自分ではなかなか買わないものだけど、景品としてもらえるとうれしいですね!」との感想を頂戴致しました。

 

毎回ちょっぴり豪華な景品があたるビンゴゲームイベント、次回もぜひ参加してくださいね!

 

ソース三国ヶ丘

スコーンづくり♫クロテッドクリームを添えて

ホットケーキミックスとバターと水の材料3つだけで手軽に作れるスコーンを作りました。

作ったスコーンはプレーンとチョコチャンクの2種類♪

プレーンにはクロテッドクリームと苺、ブルーベリーのジャムを添えるととっても美味しいんです!

オーブンで焼いている最中から部屋中に甘い香りが。

焼き立てを頬張り、「美味しい!」と参加した皆様、口々におっしゃっていました。

「少ない材料で本格的な味!」「家でも作ってみます」「クロテッドクリームとブルーベリージャムの相性がたまらない!」などなど、さまざまな感想をいただきました。

 

 

ウォーキング

近所の公園で、バドミントンや大縄跳び、フリスビーなどを楽しみました。

 

 

毎週かかさず参加してくださっている利用者さんから「このプログラムに参加してから、夜の寝つきが良くなった」とのお話をうかがいました。

適度な運動は、寝つきを良くし、睡眠の質を高めてくれます。

ストレスを軽減する効果もあるので、就職活動中の息抜きにもぴったりです!

 

 

心の楽しみを見つけよう

簡単な工作やアート作品の制作を行う人気プログラムです。

今回は「スクラッチアート」に挑戦。

専用の黒いシートの表面をペンで削ることで、下からカラフルな模様や絵が現れます。

近年、子供から大人まで楽しめる趣味として人気が高まっていますね。

手軽に始めることができ、集中力が養われます。

作品が完成すると、得も言われぬ達成感が!

他の参加者の方の作品を鑑賞して感想を言い合ったりすることで、コミュニケーションも生まれていました。

やったことない人も、ぜひ一度手に取ってみてください!

とっても楽しいですよ~

 

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪