利用者さんの声

ご就職おめでとうございます!12月就職者インタビュー

2023.11.27

こんにちは!

ソース堺東で就労支援員をしている、杉本です。

 

今回は12月1日から働かれる方のインタビューです💡

ではNさん、よろしくお願いします♪

 

Q.まずは自己紹介をお願いします。

A.初めまして、Nです。ソース堺東では6ヶ月間利用しました。

12月からは介護補助と居室清掃のお仕事をします。よろしくお願いします。

 

Q.ソース堺東はどのように知りましたか?

A.障害者就業・生活支援センターの方から紹介をしていただきました。

 

Q.ソース堺東利用の決め手は?

A.家から近く、就職に向けたカリキュラムに魅力を感じたからです。

 

Q.事業所の雰囲気について教えてください。

A.静かで穏やかな雰囲気で、皆さんが切磋琢磨し、就職に向けて訓練に励んでいます。

 

Q.ソースで取り組んだ訓練内容について教えてください。

A.ソーシャルスキルトレーニング、面接練習、職場実習、メモ取りや挨拶などのビジネスマナー

 

Q.通い始めて、何か変化はありましたか?

A.はじめの方は緊張しましたが、通ううちに徐々に慣れていきました。

 

Q.ソースに通うことで達成できたこと、取得できた資格や検定はありますか?

A.元々興味があった、不動産・太陽光発電関連資格を5種類取得しました。試験免除プログラムがあるので、受験するより手軽に取得することができました。

 

Q.就職活動で大変だったことはなんですか?

A.担当のスタッフが面接のサポートををしてくださったので、特に苦労はありませんでした。

 

Q.就職活動をするうえで、大切だと思うことはなんですか?

A.大切なのは「働きたい」と具体的に企業の方を伝えることです。

 

Q.最後に、就職へ向けた意気込みをどうぞ!

A.精一杯、精進して働かせていただきます!

 

インタビューは以上です。ご協力ありがとうございました!

 

各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?

就労移行は障害者手帳なしでも利用可能?利用条件を解説♪